豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

ヒラメから学ぶいのちの授業

和食のすばらしさ、料理する人の思いなどを教えていただいた後、

育ててきたヒラメのいのちをいただきました。

食材を無駄にせずいただくことの大切さも学びました。

 

6年生を送る会

もうすぐ卒業する6年生に向けて、

感謝の気持ちを伝える演奏や演技をしました。

4年生です。46匹のネズミに扮した子どもたち。

3年生です。音のプレゼントと「未来へ」のメッセージ。

1年生です。つっぱり応援団のフレフレコール。

2年生です。「かぼちゃ」の歌を替え歌で。

5年生です。T-1グランプリには、いろいろなお笑いグループが登場。

「笑顔かがやく」すてきな6年生でした。ありがとう!

ヒラメ最後のお世話

10月より世話を続けてきましたが、今日が最後のお世話です。

明日は、ヒラメのいのちをいただく授業です。

たんぽぽ学級 調理実習

材料を量って、混ぜて、焼いたり茹でたり・・・。

ホットケーキとフルーツ白玉を作りました。

とっても美味しくできました。

1年生 生活科「昔の遊び」

学校運営協議会の委員の方とともに、昔遊びを楽しみました。

お手玉やけん玉、メンコなどのコツを教えてもらいました。