豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

児童集会(明日の縦割り遊びが楽しみです)

今日は、18日に行われる青空タイムで遊ぶ計画を縦割りグループで話し合いました。話し合いの中で、鬼ごっこやドッジボールなど、みんなが楽しく遊べる遊びをリーダーを中心にして話していました。明日の青空タイムが楽しみです。


1・2年生活科校外学習

 今日は、1・2年生がグループになって学区内の船公園へ出かけました。2年生は困っている1年生に手を貸したり、遊具に乗る時に支えてくれたりと、昨年からの成長を感じさせた1日となりました。1・2年生が互いに協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。




1年生学校探検

 今日は、1年生が「がっこうたんけん」で、学校の中をグループで探検しました。
1年生は、職員室や校長室へ入る時に、とてもよいあいさつで行動できています。
また、校長先生への質問も一人一人がしっかりと言えました。
校長先生は、一人一人の質問にとても丁寧に答えていました。
1年生は、今日の「がっこうたんけん」で学校の中や、先生たちのことがとてもよく分かった1日となりました。




春日部市教育委員会・東部教育事務所支援担当学校訪問

 今日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。東部教育事務所からは、主席指導主事の長井先生、指導主事の千葉先生、春日部市教育委員会からは、指導主事の城崎先生、齊藤先生がご指導にお見えになりました。
 本校では、「自分の考えを深め、表現する児童の育成」を研究主題として、自分の考えを深め、目的に応じて自分の言葉で適切に表現し合える力の育成を目指しています。
 2時間目から4時間目までは、すべての学級で公開授業を行い、指導者の先生方に見ていただきました。子どもたちの学び合う姿にお褒めの言葉を頂きました。5時間目の研究授業では、2年3組がスイミ―の授業を行いました。ペアやグループで話し合い、考えを深め合っていました。どの子どもたちもとても真剣に学習に取り組んでいました。
 指導者の先生方かたからご指導いただいたことをこれからの教育活動に生かして参ります。ありがとうございました。














豊野地区見守り活動10周年

 今日は、藤塚小学校体育館で、豊野地区見守り活動推進協議会10周年記念事業が行われました。豊野小学校から27名の子どもたちが参加しました。会の中では、代表児童・保護者が見守り活動の皆様へ感謝の言葉や藤塚小・豊野小・牛島小・豊野中の子どもたちによる「ありがとうの歌」の発表がありました。心のこもった言葉や体育館に響き渡る歌声で、見守り活動の皆様へ感謝の気持ちを伝えることができました。見守り活動の皆様いつもありがとうございます。これからも子どもたちのために活動をよろしくお願いします。






合同学習会(川辺小)

 今日は、川辺小学校で合同学習会が行われました。豊野小学校の子どもたちは、バスと電車に乗って川辺小学校に向かいました。川辺小学校では、「ミニうんどう会」「みんなでたのしく」で他の学校の子どもたちと仲良く交流したり、運動したりしました。サーキットゲームや、バルーン遊びでは、力一杯運動したり、協力し合ってバルーンを膨らませたり、回転させたりと楽しい時間を過ごすことができました。




豊野小「お弁当の日」

今日は、全校一斉の「お弁当の日」です。お母さんと一緒に作ったお弁当や、栄養と彩りを考えて作られたお弁当など、どれもお家の人たちの愛情がいっぱい詰まったお弁当でした。子どもたちは、各教室で、グループになって、心のこもったお弁当を楽しそうに食べていました。ご家族の皆様、ご協力頂きありがとうございました。




市内陸上大会壮行会

 今朝は、明日の市内陸上大会へ向けて、全校で壮行会を行いました。
 選手に選ばれた子どもたちは、伝統の黄色のユニフォームを着て、誇らしげでした。一人一人名前を呼ばれると、堂々と大きな声で返事をしていました。
 応援団として会場に向かう6年生の代表の大きな声に、全校が一つになって声を合わせ、エールをおくりました。
 天気が心配されるところですが、当日も、学校からエールをおくります。
 短い練習時間でしたが、がんばって練習に取り組んできた成果を、本番で発揮してほしいと思います。目指せ自己ベスト更新!
 フレー フレー 豊野! がんばれ がんばれ 豊野!

花壇作りボランティアの皆様による植え替え

 今日も、花壇づくりボランティアの方に来ていただき、花の植え替えをして頂きました。前回チューリップの球根を取り、整備した花壇に、サルビアや、ポーチュラカの苗を植えてくださいました。まだ、小さな苗ですが、委員会の子どもたちが、水やりをして世話をしてくれるので、夏にはきれいな花を咲かせてくれると思います。正門前が花いっぱいになる様子が目に浮かびます。花壇づくりボランティアの皆様、ありがとうございました。




2年生 食育「さやむき体験」

 今日は、2年生とたんぽぽ学級の子どもたちが、グリンピースのさやむき体験をしました。さやから鮮やかな緑色のグリンピースがたくさん出てきました。子どもたちが一生懸命むいた、グリンピースは給食の「グリンピース入りわかめご飯」となってでてきました。とてもおいしいご飯ありがとうございました。