豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 音楽

 リコーダーの音の出し方を学んでいます。

 きれいな音色を出すためのポイントは「息の強さ」「タンギング」「穴の押さえ方」「持ち方」「姿勢」などです。

 一つ一つ確認しながら、きれいな音色を探っていきました。

1年生 クロームブック

 机の上には Chromebook が置かれています。

 みんなうれしそうですね。

 今日は、ログインとログアウトのしかたを教えてもらいました。

 パスワードを入力するためにはキーボードを操作しなければなりません。

 たくさんボタンがあるので最初は大変です。

 うまくできたようですね。

1年生 生活科

 アサガオの観察です。

 土日をはさんで、ぐんぐん生長しています。

 よく見てスケッチをします。

月曜日の朝

 2年生が育てているミニトマトです。

 小さな花が咲いていました。

 5月の第4週目が始まりました。

3年生 給食の時間

 ハヤシライスと鉄骨サラダです。

 いただきます。

 ラッキーにんじんが入っていました。

 しっかり食べて午後もがんばります。