豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

月曜日の朝

 毎朝アサガオに水をやります。

 きれいな花が咲きましたね。

 ミニトマトも育っています。

1年生 図工

 

 何を作っているのでしょう。

 七夕の笹かざりです。

 ちょうちんができました。

 願い事がかなうといいですね。

3年生 国語

 「こまを楽しむ」という説明文を読んでいます。

 黒板には説明文全体が掲示してあります。

 こうして見ると、段落ごとに同じ構成になっていることがわかります。

 今日は5段落と6段落を中心に学習しています。

 「問い」と「答え」の関係に着目して読んでいきます。

 しっかり読み取ることができました。

6年生 道徳

 クロームブックを使った道徳授業も定着してきました。

 「温かい行為が生まれるとき」というテーマです。

 まず、自分の考えをノートに書き込みます。

 グループ内で情報交換を行います。

 考えがまとまったら、クロームブックを通して全体で共有します。

 町の中で困っているAさん、Bさんに対して、どんな働きかけをしたらいいのかをみんなで考えていきます。

 「考え、議論する道徳」を目指して授業も変化していきます。

3年生 外国語活動

 What color do you lile?

 自分が好きな色を英語で答えます。

 答えた色の線を、先生が書き足していきます。

 3年1組オリジナルの旗が完成しました。