豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 外国語活動

 絵の中から「E」の入った単語を探します。

 見つけたようです。

 まだまだあります。

 supermarket   「E」が2つ入っています。

 みんなやる気満々です。

昼休みの外遊び

 暑さ指数が基準値を超えたため、月曜日から3日間、晴天なのにプールで泳いだり、外で遊んだりすることができませんでした。

 今日は、今週初めての外遊び解禁です。

 みんなこの時を待っていたようです。

 これが本来の子どもたちの元気な姿です。

 

自転車講習会

 自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

 安全に自転車に乗るには、知っておかなければならないことがたくさんあります。

 最初にお手本を見せていただきました。

 今度は実際に自転車に乗ってみます。

 一人一人、順番にアドバイスをもらいます。

 

 内輪差についても学びました。

国語科研究授業

 5校時には、3年生の教室で研究授業を行いました。

 研究授業では、他の職員が授業を参観します。

 授業者は、学習指導案に沿って授業を展開します。

 まず、自分で考えます。

 次に、3名のグループで交流します。

 最後に全体での話し合いです。

 児童が下校した後、先生たちで今日の授業について協議を行いました。

 課題や成果を確認しながら、よりよい授業を目指していきます。

春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

 7月12日(水)に、春日部市教育委員会、東部教育事務所教育支援担当の学校訪問がありました。

 すべての学級の授業を参観していただきました。

 「子どもたちが落ち着いて学習していますね。」とのご感想をいただきました。