豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

2年生 給食の時間

 静かに給食を食べています。

 和食のメニューが続いていましたが、今日は洋食です。

 笑顔でおいしくいただきます。

 

3・6年生 漢字

 小学校3年生で習う漢字は200文字です。

 2年生のときと比べると、複雑な漢字が多くなってきます。

 漢字ドリルやノートで繰り返し練習して覚えていきます。

 6年生でで習う漢字は191文字です。

 今日は3文字熟語などを学習しました。

水曜日の朝

 登校後の3年生の教室です。

 ランドセルの荷物を机の中へ移します。

 当番の児童が今日の予定を板書してくれます。

 漢字テストに備えて自主的に練習を始めた子もいました。

牧阿佐美バレエ団 ワークショップ3

 代表児童がダンサーの方に踊りを教えていただきました。

 リズムに合わせて一回転します。

 貴重な経験です。

 リフトアップ、すごい高さですね。

 9月26日(火)には40名のダンサーが来てくださるそうです。

 「ドン・キホーテ」の公演の動画(1分間程度)はバレエ団のHPで視聴することができます。当日が楽しみですね。