豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

4年生 国語

 「世界にほころ和紙」という説明文を読んでいます。

 文章全体の構成を整理しながら読み進めていきます。

 4年生の説明文も、少しずつ難しい語句が増えてきました。

 

豊野小アーカイブス 9

 今日ご紹介するのは、今から30年前頃の写真です。

 プール開き。当時はとび込み台がありました。

 全校児童でラジオ体操。

 全校児童でなわとび。

 持久走大会。校外を走っていますね。

 交通安全教室。

 避難訓練。すごい人数ですね。

 コロナ禍前までは、給食はグループで食べていました。

 これは現在の豊野小学校です。

 もうすぐ開校150周年の記念式典ですね。

給食の時間(4年生)

 今日の給食です。

 あげパンフレーバーマッチでは、シュガーあげパンに軍配が上がりましたが、きなこもおいしそうですね。

 4年生の教室にやってきました。

 4人欠席者がいたので、8人がおかわりできることになりました。

 希望者多数。

 仲よく分けていただきました。

1年生 初めてのタッチペン

 

 今日は初めてのチャレンジをします。

 タッチペンです。

 タッチペンを使って、ものの数え方を書き込みます。

 色を変えて・・・。

 答え合わせです。

 次はコップに入った水の数え方を書き込みます。

 初めてのタッチペン。これが使えると便利ですね。

読み聞かせ(2年生)

 雨の日の図書室です。

 図書館支援員さんが、2冊の本を読んでくれました。

 すっかり本の世界に入っていますね。

 業間休みは、そのまま図書室に残って読書をしました。