豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

4年生 算数

 分数の学習が始まりました。

 2分の1と同じ大きさの分数は?

 これからの分数の学習の基礎となる大切な時間です。

金曜日の朝

 今日は雲が多めです。

 朝の気温は6℃。

 もう12月。今年も残り少なくなりました。

 朝から「笑顔で元気なあいさつ」1年生です。

豊野小アーカイブス17

 20年前の130周年記念式典のときの写真です。

 当時の校長先生です。

 式典後には何が行われたのでしょう。

 校庭の奥に、できたばかりの元気山が見えます。

 いよいよバルーンリリースです。

 みんなの希望を乗せて、バルーンが大空に舞い上がりました。

4年生 図工

 彫塑粘土で魚を作っています。

 新種の魚が次々と誕生しました。

2年生 図工

 画用紙に絵の具をたらして傾けます。

 不思議な模様ができました。

 次は2色目です。

 水を多めに含んだ絵の具が流れていきいます。

 この模様に絵をつけ足して作品を完成させます。