武里小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

集中読み聞かせ

今朝は「集中読み聞かせ」でした。社会科見学に出かけた3年生を除く全学級で、読み聞かせボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。武里小は今、「読書まつり」の真っ最中です。このような機会を生かして、本好きな子が一人でも多くなるといいなと思います。

表彰朝会

今朝は、表彰朝会でした。読書感想文コンクール、埼玉県鼓笛・金管バンド中央大会、家庭科発明創意くふう展、科学展の表彰がありました。「わかたけっこ」がそれぞれの分野で活躍しすばらしい成果をあげていることを、学校のみんなで喜び合うひとときとなりました。

1・2年生校外学習(東武動物公園へ)

今日は、1・2年生合同で、東武動物公園への校外学習でした。天気が心配されましたが、出発時には雨にも降られず、電車に乗って行ってきました。途中雨に降られてしまう時間帯もありましたが、子供たちは動物とのふれあいを楽しみ、目を輝かせていました。

10月全校朝会

今日は、全校朝会でした。10月の全校朝会は、主幹教諭の田中先生から「挨拶の大切さ」について、図書担当の伊藤先生から今月の生活目標「本をたくさん読もう」についてのお話がありました。

10月8日から「武小読書まつり」が始まっています。たくさん本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

児童朝会

 今朝は、児童朝会でした。図書委員会から、今月の生活目標「本をたくさん読もう」にちなんで、「武小読書まつり」に関連付けた発表がありました。

 わかたけ委員会から「赤い羽根募金」についてのお知らせもありました。