武里小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

芸術(演劇)鑑賞会「マーレンと雨姫」

今日は芸術鑑賞会でした。今年度は、文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の巡回公演で、劇団風の子北海道が来校してくださいました。「マーレンと雨姫」という劇でした。いつもの体育館が、劇場に早変わりし、子供たちは劇の世界に引き込まれて楽しく観ることができました。劇の終盤では、本校5年生が出演したり、効果音を鳴らして盛り上げたりと一緒に参加して成功させてくれました。

かすかべ郷土かるた講習会

今日の昼休みに、春日部市教育委員会社会教育課の宮内様、二瓶様が指導者として本校に来てくださり、「郷土かるた講習会」が行われました。11月10日にウイングハットで行われる「かすかべ郷土かるた大会」での活躍をめざして、練習に励んでいます。武里小学校からは、市内小学校の中で2番目に多い「19チーム」が大会に参加します。「がんばれ、わかたけっこ!」

 

授業の充実をめざして

今日は、春日部市教育委員会から蓮見先生と山下先生、東部教育事務所から金野先生が来校し、武里小学校の全学級の授業を見ていただいて、よりよい授業にするためのご指導をいただきました。2-1、5-1では、研究授業として国語の授業を全員で参観し、協議をして研修を深めました。指導者の先生方からは、わかたけっこの様子について、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいたことを生かして、日々の授業をさらに充実させていきたいと思います。

 

 

 

4年社会科見学

今日は、4年生の社会科見学でした。首都圏外郭放水路「龍Q館」、庄和浄水場、豊野環境衛生センターの見学に行きました。私たちのくらしを支える様々な施設・設備を実際に見て、話を聞いて、深い学びをすることができました。特に龍Q館では、先日の台風でも私たちの春日部市を守ってくれたその役割の大きさに感心させられていたようです。

 

3年社会科見学

3年生が社会科の学習の一環で、春日部市場、田中帽子店、グリコピア千葉に行っていました。社会科で学習した内容を実際に目で見て、耳で聞いて、体験して学ぶことができました。また、マナーや集団行動のルール等についても学びました。