武里小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

音楽朝会

7月9日(火)は音楽朝会でした。今月の歌「翼をください」の全校での2部合唱(6年生が下パート)の後は、4年生の発表でした。心を1つに楽しく手を打ち鳴らして奏でた1曲目の「クラッピングファンタジー」、曲間にはリコーダーのメロディに合わせて「USA」の華麗な?指揮者のダンス、そして高音まできれいに響かせ、手話も交えて挑戦した2曲目の「にじ」の合唱、どれもとても素晴らしく、感動的でした。前回の音楽朝会からわずか2週間というとても短い期間での練習でしたが、堂々と発表する4年生に頼もしさを感じました。

7月2日は、全校朝会でした。

7月2日は、全校朝会がありました。


1学期のまとめの時期ということで、
教頭先生の話では、「努力すること」と「笑顔を大切にすること」
について
養護教諭の小澤先生からは、7月の生活目標「清潔なくらしをしよう」
について

お話がありました。


夏休みまであとわずかになりました。
しっかり生活をして、たくさんの思い出を作ってくださいね。

授業参観・懇談会

7月1日、2日 授業参観・懇談会
1日(月)は4~6年と6・7組の、2日(火)は1~3年の授業参観・懇談会が行われました。子供たちは、1学期にがんばってきた成果をおうちの方に見せようと、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。たくさんの皆様に、ご来校、ご参観いただきました。ありがとうございました。

3枚目の写真は、授業参観時の6年生の廊下掲示です。社会と書写の学習の一環として「雪舟になろう」と題して、墨絵に挑戦しました。たくさんの画伯の誕生です。