武里小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

林間学校 無事終了!

予定よりも30分ほど早く学校に到着し、閉校式をして、無事に3日間の林間学校の全てが終了しました。子供達は、普段はなかなかできないたくさんのことを経験するなかで、一回り大きく成長したと思います。ぜひ、林間学校の思い出話をたくさん聞いてあげてください。
たくさんの保護者の皆さまにお迎えにも来て頂きました。ありがとうございました。

横川SAを出発

1つめのトイレ休憩である横川SAを出発しました。今のところ、渋滞もなく順調です。

地獄谷野猿公苑

3日目唯一の見学地、地獄谷野猿公苑です。
間近で見る猿達の愛らしさに、子供達も笑顔です。

3日間お世話になりました。(退館式)

お世話になったホテルの皆さまとのお別れ、退館式をしました。美味しい食事、疲れを癒してくれるお風呂など、本当にお世話になりました。3日間、ありがとうございました。

最終日も晴天です。

3日目、最終日です。今朝も晴天のもとの気持ちのよい朝の集いでした。ラジオ体操で元気に1日のスタートです。

大盛り上がりのキャンプファイヤー!

昨日の雨で延期になったキャンプファイヤーをしました。実行委員を中心に準備や練習を1学期から続けてきて、子供達がとても楽しみにしていたキャンプファイヤーです。歌にダンスにゲームに大盛り上がりで大成功でした!

楽しい買い物

今日は、入浴と買い物をクラスごとに交替で行います。子供達は家族へのお土産や自分への記念の品などを思い思いに選び、楽しく買い物をしています。

2日目 朝の集い

2日目の朝です。昨日の雨が嘘のような晴天のもと、朝の集いをしました。大きく体調を崩す子もなく、気持ちのよい空気の中、みんなでラジオ体操をしました。
このあと、朝食を食べてハイキングに出発します。

室内レク

夕食途中に降りだした大雨は、その後もやむことなく雷も鳴り出したので、安全を考えてキャンプファイアは明日に延期し、今夜は室内レクを行いました。伝言ゲームとクラス対抗あっち向いてホイ大会でとても盛り上がり、楽しいひとときとなりました。

夕食です。

お風呂でさっぱりして、待ちに待った夕食をいただきました。さあ、キャンプファイアだ!と張り切っていたところ、突然強い雨が…

入館式

今日から3日間お世話になる木戸池温泉ホテルの方との入館式です。
ホテルの皆さま、3日間どうぞよろしくお願いいたします。

ハイキング、全員ゴール!

歩き始めて、1時間半と少しが経ち、ゴールである蓮池に全員がたどり着きました。暑くもなく、寒くもなく、雨にも降られず、天候に恵まれた気持ちのよいハイキング、みんな笑顔のゴールです!

1日目 昼食、いただきまーす

林間学校1日目の昼食は、豚すき焼き御膳です。朝が早かったので、到着前のバスの中ですでに『お腹すいた』と言っていた子供達。もりもりと、美味しそうに食べています。行きの道中は渋滞もなく順調で、予定よりも早い昼食となりました。

林間学校に出発!

開校式を終え、先ほど志賀高原に向けてバスが出発しました。たくさんの保護者の皆さまがお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。安全に楽しく、行ってまいります!

1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした。
校長先生からは、「武里小の1学期のまとめ」として、「よかったところ」をパワーポイントで紹介しました。「た」 頼りになる高学年、「け」 健康な心と体、「さ」 さわやかなあいさつ、「と」 とても素晴らしい歌声。どれも、わかたけっこの誇りです。
これから、長い夏休みに入ります。事故や怪我などに気を付け、楽しく充実した夏休みにして欲しいと思います。
9月2日、またみんなで元気に会いましょう!

はじめてのタブレット学習

今日は、1年生各クラスで、ICTサポーターによる授業「はじめてのタブレット学習」がありました。1年生はみんな興味津々のまなざしで、タブレットに触れて、楽しそうに学習していました。

音楽朝会

7月9日(火)は音楽朝会でした。今月の歌「翼をください」の全校での2部合唱(6年生が下パート)の後は、4年生の発表でした。心を1つに楽しく手を打ち鳴らして奏でた1曲目の「クラッピングファンタジー」、曲間にはリコーダーのメロディに合わせて「USA」の華麗な?指揮者のダンス、そして高音まできれいに響かせ、手話も交えて挑戦した2曲目の「にじ」の合唱、どれもとても素晴らしく、感動的でした。前回の音楽朝会からわずか2週間というとても短い期間での練習でしたが、堂々と発表する4年生に頼もしさを感じました。

7月2日は、全校朝会でした。

7月2日は、全校朝会がありました。


1学期のまとめの時期ということで、
教頭先生の話では、「努力すること」と「笑顔を大切にすること」
について
養護教諭の小澤先生からは、7月の生活目標「清潔なくらしをしよう」
について

お話がありました。


夏休みまであとわずかになりました。
しっかり生活をして、たくさんの思い出を作ってくださいね。

授業参観・懇談会

7月1日、2日 授業参観・懇談会
1日(月)は4~6年と6・7組の、2日(火)は1~3年の授業参観・懇談会が行われました。子供たちは、1学期にがんばってきた成果をおうちの方に見せようと、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。たくさんの皆様に、ご来校、ご参観いただきました。ありがとうございました。

3枚目の写真は、授業参観時の6年生の廊下掲示です。社会と書写の学習の一環として「雪舟になろう」と題して、墨絵に挑戦しました。たくさんの画伯の誕生です。