武里小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

ザリガニ釣り


6月12日(水)
今日は2年生が、ザリガニ釣りに行きました。昨年までザリガニ釣りをしていた場所にあまりザリガニがいなくなってしまったので、本校のPTA会長さんが新しくザリガニ釣りができる場所を紹介して下さり、その場所で行いました。たくさんの引率ボランティアの保護者の皆様にもご協力頂いたおかげで、楽しいザリガニ釣りとなりました。ありがとうございました。

大会新記録で優勝!


6月8日(土)
天気が心配されましたが、大沼グランドにて「市民体育祭 陸上大会」が行われ、本校児童が各種目に7名参加しました。100メートル走、走り幅跳び、走り高跳びの各種目で優勝者、入賞者を出し大活躍でした。そして、午前の予選を通過し、午後に決勝が行われた「共通女子4×100メートルリレー」では、大会新記録で武里小チームが優勝しました!すばらしい活躍です!!

第1回学校評議員会

6月10日(月)、第1回の学校評議員会がありました。5名の学校評議員の皆様に委嘱状を交付し、学校の概要説明及び意見交換の後、各学級の授業を参観していただきました。参観後、「どの学級も大変落ち着いて学習していますね」と学校評議員の皆様からお褒めの言葉をいただきました。給食の試食をしていただいて、会は終了となりました。学校評議員の皆様、今年度、いろいろな面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

放課後子ども教室「わかたけっこひろば」









6月8日(土)、今年度初めての、武里小学校放課後子ども教室「わかたけっこひろば」が開催されました。土曜日開催の「どようひろば」は武里地区公民館を会場にして、ドッジビー、グランドゴルフなどのスポーツ、楽器演奏、料理、工作・手芸、フラダンスなどで、地域の方々とふれあいながら、生き生きと活動する「わかたけっこ」の姿がありました。

陸上大会で輝いた「チーム武里」




今日(6月6日)は、晴天に恵まれた中、緑小学校を会場に「市内陸上競技大会」が行われました。今年新調したばかりの真新しいユニフォームに身を包み、「わかたけっこ」がそれぞれの競技でそれぞれの場面で躍動しました。そして、各競技で優勝、準優勝をはじめたくさんの入賞者を出すことができました。また、応援の子ども達の団結力が本当に素晴らしく、選手が力を出し切れたのはこの応援のおかげでもあると実感できるとても素晴らしい応援と態度でした。まさに、「チーム武里」として全員が輝いた陸上大会でした。