武里小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

わんぱくタイム(陸上大会表彰)

6月28日(金)
今日のわんぱくタイムは、6月6日に行われた「市内小学校陸上競技大会」と6月8日に行われた「市民体育祭陸上大会」の表彰でした。段上に乗り切れないぐらい、たくさんの優勝者、入賞者を出した今年の陸上大会で、わかたけっこは大活躍でした。そして、最後まで一生懸命拍手を送っていた全校児童のみなさんの態度は、とてもすばらしかったです。来年の陸上大会に向けて、今から体を鍛えていきましょう!

音楽朝会(5年生の発表)

6月25日(火)音楽朝会
6月の音楽朝会では、今月の歌「BINGO」の全校合唱の後、5年生による発表がありました。5年生は、「サザエさん」のボイスパート(メロディ、リズム、ハーモニーをすべて声だけで表現する)による合唱、「FACE(フェイス)」の合唱を発表しました。短い練習期間でしたが、とてもすばらしい発表でした。さすが高学年の仲間入りをした5年生です。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

愛校の日(全校除草)

6月25日(火)
今日は、「愛校の日」で、全校除草を行いました。各学年、各学級ごとに決められた持ち場に分かれて、一生懸命に草を取ったり、石を拾ったりしました。おかげで、校庭がとてもきれいになりました。「わかたけっこ」のみなさん、ありがとうございました。

フッ化物洗口

6月25日(火)
今年度新たな取り組みとして、給食後の歯みがきの後に、「フッ化物洗口」を行っています。
これは「虫歯予防」としての取り組みですが、すでに虫歯がある児童については、早目の治療をお願いできればと思います。夏休みを使って、全員の治療が済むといいですね。

げつようひろば

6月24日(月)
今日は、武里小学校放課後子ども教室「わかたけっこひろば」の「げつようひろば」でした。
「げつようひろば」では、希望者が各学年ごとの教室に集まり、宿題などの学習をした後、校庭で自由遊びをして解散となります。たくさんの地域のボランティアの皆様、保護者ボランティアの皆様に見守られながらの活動です。今日は、雨で校庭での自由遊びができないため、体育館に全学年が集まり、みんなでゲームを楽しみました。子供たちも、地域の方々も、みんな「笑顔」のひとときでした。

全校なかよしタイム

6月18日(火)
今年初めての「全校なかよしタイム」がありました。1年生から6年生までが混ざった縦割りグループで、ロングの昼休み「なかよしタイム」にグループで決めた遊びをします。ドッジボールやドロケイ、鬼ごっこなど、いろいろな遊びで楽しんでいました。高学年が低学年に優しくしてあげている様子があちらこちらで見られ、見ているだけであたたかい気持ちになりました。

第1回校内授業研究会

6月17日(月)
今年度最初の「校内授業研究会」がありました。今年度から新たに2年間、春日部市教育委員会から国語科の研究委嘱を受け、子供たちの豊かな学びのため、全職員で授業改善に取り組んでいます。4年1組での「1つの花」の研究授業を全職員で参観し、研究協議ではワークショップ型の研修で積極的に授業改善に向けての意見を出し合いました。春日部市教育委員会指導課から中村指導主事が来校され、今日の研究授業について、また、今後の本校研究推進に向けて、具体的でわかりやすいご指導、ご示唆をいただきました。早速、明日からの授業改善につなげていきたいと思います。

じゃがいも掘り

6月20日(木)
本校が学校ファームとしてお借りしている石川様の畑で、2年生と3年生がじゃがいも掘りをさせていただきました。石川様のご指導のもと、楽しくじゃがいも掘りをすることができました。今年は天候の関係もあり、例年以上に栽培が難しかったというお話を伺いました。子供たちは、収穫したじゃがいものお土産もいただき、大喜びでした

図書委員児童による読み聞かせ

6月13日(木)
今年初めての「図書委員児童による読み聞かせ」が行われました。5年生、6年生の図書委員児童が1・2年生の各クラスに入り、紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。図書委員児童にとっては、このような取り組みを通じて高学年としての自覚が、低学年の児童にとっては、高学年への尊敬・あこがれの気持ちが、それぞれ芽生えたことでしょう。
この日の朝は4年生が読み聞かせボランティアさんに、3年2組が校長先生にそれぞれ読み聞かせをしてもらい、学校中で「読書の世界」に入り込みました。

なかよし給食


6月12日(水)から、「わかたけホール(ランチルーム)」を使って、なかよし給食が行われています。1年と6年、2年と4年、3年と5年のそれぞれ1クラスずつが一緒になかよく給食を食べます。いつもと違う雰囲気に、最初はやや緊張気味でしたが、すぐに打ち解け楽しく給食を食べていました。

ザリガニ釣り


6月12日(水)
今日は2年生が、ザリガニ釣りに行きました。昨年までザリガニ釣りをしていた場所にあまりザリガニがいなくなってしまったので、本校のPTA会長さんが新しくザリガニ釣りができる場所を紹介して下さり、その場所で行いました。たくさんの引率ボランティアの保護者の皆様にもご協力頂いたおかげで、楽しいザリガニ釣りとなりました。ありがとうございました。

大会新記録で優勝!


6月8日(土)
天気が心配されましたが、大沼グランドにて「市民体育祭 陸上大会」が行われ、本校児童が各種目に7名参加しました。100メートル走、走り幅跳び、走り高跳びの各種目で優勝者、入賞者を出し大活躍でした。そして、午前の予選を通過し、午後に決勝が行われた「共通女子4×100メートルリレー」では、大会新記録で武里小チームが優勝しました!すばらしい活躍です!!

第1回学校評議員会

6月10日(月)、第1回の学校評議員会がありました。5名の学校評議員の皆様に委嘱状を交付し、学校の概要説明及び意見交換の後、各学級の授業を参観していただきました。参観後、「どの学級も大変落ち着いて学習していますね」と学校評議員の皆様からお褒めの言葉をいただきました。給食の試食をしていただいて、会は終了となりました。学校評議員の皆様、今年度、いろいろな面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

放課後子ども教室「わかたけっこひろば」









6月8日(土)、今年度初めての、武里小学校放課後子ども教室「わかたけっこひろば」が開催されました。土曜日開催の「どようひろば」は武里地区公民館を会場にして、ドッジビー、グランドゴルフなどのスポーツ、楽器演奏、料理、工作・手芸、フラダンスなどで、地域の方々とふれあいながら、生き生きと活動する「わかたけっこ」の姿がありました。

陸上大会で輝いた「チーム武里」




今日(6月6日)は、晴天に恵まれた中、緑小学校を会場に「市内陸上競技大会」が行われました。今年新調したばかりの真新しいユニフォームに身を包み、「わかたけっこ」がそれぞれの競技でそれぞれの場面で躍動しました。そして、各競技で優勝、準優勝をはじめたくさんの入賞者を出すことができました。また、応援の子ども達の団結力が本当に素晴らしく、選手が力を出し切れたのはこの応援のおかげでもあると実感できるとても素晴らしい応援と態度でした。まさに、「チーム武里」として全員が輝いた陸上大会でした。

目指すべき姿(音楽朝会6年生発表)




5月28日(火)の音楽朝会は、今月の歌「さんぽ」の全校合唱に続いて、6年生の発表がありました。合唱、合奏をそれぞれ1曲ずつ、そして、写真をご覧いただければ分かるように、曲間には一瞬で早着替えをしました。合唱での美しい歌声と態度、そしてなんと言っても合奏「風になりたい」での楽しげな演奏や踊り、どこをとっても「素晴らしい」の一言でした。短い練習期間で、ここまでの完成度に仕上げた6年生、堂々と発表した6年生の姿は、まさに、5年生以下のみんなにとっての「目指すべき姿」だと実感し、とてもうれしくなりました。