武里小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

全校なかよしタイム

6月18日(火)
今年初めての「全校なかよしタイム」がありました。1年生から6年生までが混ざった縦割りグループで、ロングの昼休み「なかよしタイム」にグループで決めた遊びをします。ドッジボールやドロケイ、鬼ごっこなど、いろいろな遊びで楽しんでいました。高学年が低学年に優しくしてあげている様子があちらこちらで見られ、見ているだけであたたかい気持ちになりました。

第1回校内授業研究会

6月17日(月)
今年度最初の「校内授業研究会」がありました。今年度から新たに2年間、春日部市教育委員会から国語科の研究委嘱を受け、子供たちの豊かな学びのため、全職員で授業改善に取り組んでいます。4年1組での「1つの花」の研究授業を全職員で参観し、研究協議ではワークショップ型の研修で積極的に授業改善に向けての意見を出し合いました。春日部市教育委員会指導課から中村指導主事が来校され、今日の研究授業について、また、今後の本校研究推進に向けて、具体的でわかりやすいご指導、ご示唆をいただきました。早速、明日からの授業改善につなげていきたいと思います。

じゃがいも掘り

6月20日(木)
本校が学校ファームとしてお借りしている石川様の畑で、2年生と3年生がじゃがいも掘りをさせていただきました。石川様のご指導のもと、楽しくじゃがいも掘りをすることができました。今年は天候の関係もあり、例年以上に栽培が難しかったというお話を伺いました。子供たちは、収穫したじゃがいものお土産もいただき、大喜びでした

図書委員児童による読み聞かせ

6月13日(木)
今年初めての「図書委員児童による読み聞かせ」が行われました。5年生、6年生の図書委員児童が1・2年生の各クラスに入り、紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。図書委員児童にとっては、このような取り組みを通じて高学年としての自覚が、低学年の児童にとっては、高学年への尊敬・あこがれの気持ちが、それぞれ芽生えたことでしょう。
この日の朝は4年生が読み聞かせボランティアさんに、3年2組が校長先生にそれぞれ読み聞かせをしてもらい、学校中で「読書の世界」に入り込みました。

なかよし給食


6月12日(水)から、「わかたけホール(ランチルーム)」を使って、なかよし給食が行われています。1年と6年、2年と4年、3年と5年のそれぞれ1クラスずつが一緒になかよく給食を食べます。いつもと違う雰囲気に、最初はやや緊張気味でしたが、すぐに打ち解け楽しく給食を食べていました。