武里小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

離任式


今日は、離任式がありました。3月末で転退職された先生方が、久しぶりに武里小学校に来て下さり、本校の子供達・本校職員との最後のお別れをしました。思い出に浸りながら、笑顔あり、涙ありの素敵な式となりました。
転退職された皆様の、新天地での御活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

集中読み聞かせ


5月8日、9日の2日間、「読み聞かせボランティア」の皆さんによる「集中読み聞かせ」でした。全クラス一斉に、読み聞かせをしていただきました。どの学級でも、子共達は目を輝かせて、本の世界に入り込んでいました。今年も、読み聞かせを通じて、一人でも本好きの子供が増えるといいなと思っています。

縄文体験教室

5月7日、6年生の社会科学習として「縄文体験教室」が行われました。春日部市教育委員会文化財保護課の方々が、講師としてご来校くださり、ご指導してくださいました。子供たちは、興味津々のまなざしで縄文の時代に思いを馳せていました。

令和最初の全校朝会

10連休が終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。5月7日は、全校朝会がありました。校長先生の話を聴く子供たちの態度は、とても素晴らしく、「令和」も頑張るぞ!という意欲に満ち溢れていました。そんな子供たちが一人一人の「よさ」を生かしながら、元気に活動できるよう、今後も教職員一同、支援してまいります。