武里小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

授業参観・懇談会

 4・5・6学年と6組の授業参観・懇談会が行われました。
 非常に暑い日となりましたが、7月1日に始動したばかりのエアコンのおかげで教室内は快適でした。
 エアコンがない特別教室での授業もありましたが、みんながんばっていました。








「音楽の花束」コンサート

 7月1日(金)の5校時に、武蔵野銀行が提供している「音楽の花束2016~学校プログラム~」を開催しました。
 当日は、バイオリニストの吉田恭子さんをはじめ一流のピアニストとチェリストの方をお招きし、音楽室で演奏していただきました。
 大きなホールではなく、音楽室で間近に演奏を鑑賞できるのは、本当に貴重な機会です。演奏者の息づかいや指づかいまで見たり感じたりすることによって、音楽のすばらしさを存分に味わうことのできた4年生でした。
 バイオリンの演奏や、演奏に合わせた合唱(カントリーロード)も体験することができ、夢のような1時間となりました。










エアコン始動

 平成28年7月1日。今日は、春日部市内の小学校でエアコンが始動する記念すべき日となりました。
 外は蒸し暑く、少し動くと汗が止まらなくなるほどですが、教室内は極めて快適な空間になりました。エアコンの送風音も静かで、ほとんど気になりません。
 子どもたちの表情を見ると、いつも以上に集中力が高まっているようです。今日から7月。しっかりと1学期のまとめの学習をしてください。