武里小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

林間学校 わかたけ速報について

 7月27日(水)~29日(金)の3日間、5年生の林間学校の様子を「わかたけ速報」にて紹介していきます。
 武里小学校ホームページの画面左下に「わかたけ速報(ブログ)」というボタンがありますので、そこをクリックしてご覧ください。

       (写真は昨年度の林間学校初日のものです。)

金管バンドクラブ練習

 今日は、一日練習です。午後は体育館で演奏と動きを組み合わせた総合練習です。
 演奏と動きの両方をレベルアップするのは簡単なことではありません。がんばってください。




家庭科の研究

 6年生の有志児童が家庭科の研究に取り組んでいます。
 りんご、オレンジ、ブルーベリーなどからジャムを作り、いろいろな研究を進めていきます。






金管バンドクラブ 練習

 今日は、体育館で楽器を持たずに動きの確認もしました。
 演奏しながら複雑な動きをするので、大変な作業です。




バトンクラブ練習

 今週も集中的に練習します。
 いろいろな動きを確認するため、時間がかかります。


科学展 実験

 6年生が、科学展の実験計画を立てていました。
 研究テーマは「ポップコーン」のようです。


図書室開放

 水泳学習がある日には、午前中のみ図書室も開放しています。
 図書室では、図書ボランティアのみなさんが親切にアドバイスなどをしてくれます。
 快適な環境で、自由研究や読書ができますので、積極的に利用してください。





 

夏休みのプール

 今日も天気が心配されましたが、予定どおり水泳学習を行っています。
 静かになっていた学校に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。


バトンクラブ練習

 バトンクラブの練習も始まりました。
 運動会の「ゴーゴーゴー」の曲で、バトンとガードの動きを合わせてみました。




金管バンドクラブ練習

  今日は、雨のため、午前中の水泳学習が中止になってしまいました。
 金管バンドクラブの練習は、予定どおり行われています。




終業式

 1学期の終業式を迎えました。
 校長先生からは、夏休みに向けて、自由研究とオリンピックについてのお話がありました。








最終登校日

 今日は、1学期最後の登校日です。いよいよ明日から夏休みですね。




最終登校日

 今日は、1学期最後の登校日です。いよいよ明日から夏休みですね。




金管バンドクラブ 練習

 今日の放課後練習では、音楽室での音出しの後、体育館に移動して動きの確認をしました。
 演奏しながら動き回るのは、簡単なことではありません。これから長い練習が続きますが、最後までがんばってください。








学級レク

 終業式の前日ということもあり、今日は学級ごとのお楽しみ会が多かったようです。




金管バンドクラブ 放課後練習

 今日は、4時間授業なので、いつもより長い時間の練習ができます。
 今年度は部員数が増えたこともあり、楽器の音量が大きく迫力があります。力強い演奏が期待できそうですね。






そうじの時間

 もうすぐ1学期が終了するので、今日は入念にそうじをしました。






なかよし給食

 1年生と6年生のなかよし給食です。1学期の給食は、明日で終了となります。


古代ハス

 1年生の教室の前にある池に、古代ハスの花が咲きました。 
 これは、武里小の第26代田口校長先生が、平成17年に白岡の篠津小からいただいた行田の古代ハスです。
 初めて花をつけてから、7年目になります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。




マット出し当番

 運動委員の6年生が、鉄棒の下に敷くマット出しをがんばっています。
 おかげで、怪我をせずに鉄棒練習ができます。


校庭の植物

 アサガオやヘチマ、ヒマワリがぐんぐん生長しています。1時間目が始まる前に、水をやったり観察をしたりします。




そろばん

 4年生が算数の時間に「そろばん」を使って学習していました。
 今は計算機を使うことがほとんどですが、そろばんを使うと数のしくみなど、いろいろなことがわかります。


5・6年生 図工

 5年生は「松のある学校」、6年生は「地球儀から広がる世界」というテーマで絵を描いています。






金管バンドクラブ 放課後練習

 運動会や秋の大会に向けて、早くも基礎練習が始まりました。地道な練習の積み重ねによって、秋に大きく花開きます。


ガード 練習

 昼休みに、ガードの自主練習をしている児童がいました。回転させる難しい技にも挑戦していました。

音楽朝会 4年生発表

 「雨にぬれても」の合唱と、「もののけひめ」のリコーダー演奏を発表しました。
 伴奏は、ピアノではなく、担任の先生のギターでした。今日も、たくさんの保護者の皆さんが参観してくださいました。




音楽朝会

 全校児童で「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。




放課後子ども教室(げつようひろば)

 「どようひろば」は武里地区公民館が会場ですが、「げつようひろば」は、武里小学校が会場です。
 学年ごとに分かれた教室で、ボランティアの方に勉強を教えてもらいます。




着衣水泳

 6年生が、着衣水泳を行いました。
 溺れたときにどうすればよいのかを、体験を通して学びます。
 服を着ていると、かなり泳ぎにくくなることがわかりました。
 ペットボトルを使って浮き続ける練習もしました。






1週間が始まりました。

 朝から暑い一日になりました。
 水着や水筒など、月曜日は荷物が多いので大変ですね。




わかたけっこひろば(放課後子ども教室)

 今日は、第2回目の「どようびろば」です。
 どの講座も内容が充実しており、できあがった作品も完成度の高いものばかりです。家に持ち帰って飾ったり使ったりできそうですね。










4年生 音楽朝会の練習

 来週(12日)の音楽朝会に向けての練習風景です。
 限られた練習期間の中でがんばっています。伴奏は、先生のエレキギターです。




わんぱくタイム

 1学期最後のわんぱくタイムです。今日も、曇り空ながら実施することができました。
 水泳学習や業前運動は中止にならなくていいのですが、雨が少ないので水不足が心配です。




今何時?

 ALTの先生と会話をしながら、時刻の尋ね方を学んでいます。

水泳学習

 今日は、絶好のプール日和です。
 エアコンのある教室も快適ですが、やっぱり夏はプールの中が一番ですね。




読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせがありました。
 今日は朝から暑い日になっていますが、新しく設置されたエアコンのおかげで読み聞かせの環境も快適です。
 読み聞かせボランティアのみなさん、1学期の間、大変お世話になりました。






フラワーヒル作品展示

 今年度も、特別養護老人ホーム「フラワーヒル」のロビーに、本校児童の作品を展示していただいています。
 現在は、市内硬筆展に向けての練習に参加した児童の作品が飾られています。

しきつめられる?

 4年生の算数の授業です。
 どんな図形ならしきつめられるのでしょうか。
 以前は図形を一つ一つ切り抜いて確かめていたのですが、今はパソコンがあるので便利ですね。


木の絵

 4年生が様々な木を描いていました。どんな木の絵が完成するか、楽しみですね。


鉄棒運動

 コウモリ振りと逆上がり。どちらも小学校での鉄棒運動の基本技です。


水泳学習

 今日は気温が上がったので、水泳学習を実施しています。
 息つぎが上手にできると、長い距離を泳げるようになります。


下校の様子

 昨日は夕立の影響で、学校で一時待機した児童もいました。
 今日は雨も降っていないので、スムーズに下校できそうです。


表彰朝会

 朝会で、市内硬筆展の表彰を行いました。
 今年度は全体的に好成績だったので、たくさんの児童が表彰されました。


「まーるい体育館」

 7月1日付の朝日小学生新聞の一面に、武里小の「まーるい体育館」についての記事が掲載されました。
 円形体育館はめずらしく、貴重な建物として保存を呼びかける例もあるそうです。
 武里小の体育館は、学校の授業以外にも、平日の夜、土曜・日曜日の昼まで、休むことなく地域の団体に利用されています。みんなから愛されているまーるい体育館。これらも、武里小学校のシンボルとして大切にしていきたいと思います。



授業参観・懇談会

 4・5・6学年と6組の授業参観・懇談会が行われました。
 非常に暑い日となりましたが、7月1日に始動したばかりのエアコンのおかげで教室内は快適でした。
 エアコンがない特別教室での授業もありましたが、みんながんばっていました。








「音楽の花束」コンサート

 7月1日(金)の5校時に、武蔵野銀行が提供している「音楽の花束2016~学校プログラム~」を開催しました。
 当日は、バイオリニストの吉田恭子さんをはじめ一流のピアニストとチェリストの方をお招きし、音楽室で演奏していただきました。
 大きなホールではなく、音楽室で間近に演奏を鑑賞できるのは、本当に貴重な機会です。演奏者の息づかいや指づかいまで見たり感じたりすることによって、音楽のすばらしさを存分に味わうことのできた4年生でした。
 バイオリンの演奏や、演奏に合わせた合唱(カントリーロード)も体験することができ、夢のような1時間となりました。










エアコン始動

 平成28年7月1日。今日は、春日部市内の小学校でエアコンが始動する記念すべき日となりました。
 外は蒸し暑く、少し動くと汗が止まらなくなるほどですが、教室内は極めて快適な空間になりました。エアコンの送風音も静かで、ほとんど気になりません。
 子どもたちの表情を見ると、いつも以上に集中力が高まっているようです。今日から7月。しっかりと1学期のまとめの学習をしてください。