武里小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

桜プロジェクト1

 本校では、大和ハウス工業が、未来を担う子どもたちに桜と和楽器を通じて「和の素晴らしさ」をつないでいこうというねらいで行っている「桜プロジェクト」というイベントを実施していただくことになりました。
 この活動では、3つの「和」の活動が行われます。一つは、世界を舞台に活躍中でテレビ番組等にも多数出演している和楽器奏者「AUN」のコンサートを鑑賞し、耳から「和の美」を体感しようというものです。
 その生演奏が、本日、武里小の丸い体育館の中で実現しました。






6年 総合的な学習の時間

 ドイツ人のゲストティーチャーの方をお招きし、いろいろなことを教えていただきました。
 ドイツの国旗、学校制度、食事など、先生たちにとっても勉強になる内容でした。ハンバーグの語源は「ハンブルグ」なんですね。


ドッジボール大会 2日目

 今日は、高学年の部です。
 この試合は白熱しましたが、最終的には引き分けとなりました。チームのまとまりは、試合ごとに高まっています。




市内硬筆展

 6月18日(土)、19日(日)の2日間、ふれあいキューブで市内硬筆展が開催されています。
 作品を見ると、これまでの練習の成果が発揮された力作ぞろいです。
 武里小学校全体では、例年にない好成績だったようです。陸上大会に続いて、硬筆展でもしっかり結果を出す賢い「わかたけっこ」ですね。


ドッジボール大会

 ウイングハットにて、春日部青年会議所主催のドッジボール大会が開催されています。
 今日は第1日目の低学年の部で、本校からも多くの児童が参加しています。予選リーグを勝ち抜くと、決勝トーナメントに出場することができます。
 明日は高学年の部が、午前9時より始まります。