武里小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

わかたけ

武里小学校の通知表は「わかたけ」といいます。
子どもたちにとってハラハラ、ドキドキの瞬間がやってきました。

1年生は初めての通知表です。


高学年ではひとりひとりお話をしながらです。







おこられているわけではないのですが、子どもたちは緊張のピークのようです。


全体で、通知表の見方や担任の思いも伝えました。

今日の1年生

1年生にとっては、初めての小学校生活でしたが、今日、無事終業式をむかえることができました。
1学期の思い出をパウチしてもらい、とてもうれしそうな1年生です。




終業式

おかげさまで1学期の終業式を無事むかえることができました。
終業式の国歌、校歌の歌声もとてもすばらしいできばえです。


終業式の校長から、
1学期には、68日学校に登校し、勉強に、運動に、生活にがんばったこと。
その結果、たくさん新しいことを身につけることができたこと。
夏休みは45日間なので、規則正しい生活、読書や自由研究など自分の興味を生かした学習に取り組んで欲しいこと。
などの話をしました。



終業式後には、夏休みの生活について「じてんしゃ」をキーワードにした話がありました。



1学期も今日で終わり

1学期も今日でおわり。
幸いなことに、登校時間帯には台風の影響は全くありません。


交通指導員さん、地域のみなさん、保護者のみなさんの見守りで、1学期の登校を無事に過ごすことができました。
ありがとうございます。





終業式の朝


終業式の朝の教室の黒板です。
節目の日としての担任の気持ちを表しています。