武里小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

プールの前に

今年も夏休み水泳教室の開催日には図書室を開放しています。

プールの前後に、冷房の効いた図書室で読書をしたり、宿題をやったりしています。
図書室には図書ボランティアさんがいてくれています。
ボランティアさん、ありがとうございます。

暑い日には

天気予報では今日も35度を超えそうです。
こんな日は、やっぱりプールです。

低学年は、恒例流れるプールは大人気です。
一方、中高学年は水泳検定をめざして泳力アップに挑戦です。

林間学校スタート

台風12号の接近があり心配をした林間学校ですが、真夏の空のもと無事スタートです。






林間学校の様子は、ブログ「わかたけ速報」 (http://takeshoh.jugem.jp/)で可能な限りリアルタイムにお知らせします。
しかし、ハイキングなどでは携帯の電波が届かないところも多く、リアルタイムアップロードがかなわないことをご了承ください。

修学旅行実地踏査

修学旅行のコース、見学場所、宿、食事場所などの実地踏査に行って参りました。
武里小学校では11月に日光への修学旅行を予定しておりますが、安心・安全の視点から現地を見学したり、打ち合わせをしたりしてきました。

日光ということで、自然にふれる見学場所を設定しています。

華厳の滝


湯滝

博物館での学びも定しています。



そして、世界遺産の東照宮







今年の修学旅行では、足尾銅山の見学も予定しています。







宿は日光湯元温泉の源泉から見える宿です。

手前は源泉、左手奥の白い建物が宿です。

夏の空

 校庭から空を見上げると、夏らしい雲が広がっています。まさに夏休みですね。




夏の図書室開放

 図書室では、夏休みの宿題や自由研究に取り組む子どもたちの姿が見られました。水泳学習の後に立ち寄る子も多いようです。
 図書ボランティアの皆様にもご協力いただき、快適な学習環境が整っています。




水泳学習スタートです。

 昨日は、天気が優れずに水泳学習が中止になってしまいました。
 今日は太陽も顔を出し、最高のプール日よりとなりました。
 天気のいい日は、できるだけプールに通って泳力を高めましょう。






バトンクラブ&金管バンドクラブ

バトンクラブと金管バンドクラブは、夏休みになって初めての特別練習です。

バトンクラブは曲に合わせて、フラッグやバトンの回し方の確認からのスタートです。




金管バンドクラブもロングトーンやテンポに合わせてのリズム打ちなど基礎練習です。


学校はお休みですが

放課後児童クラブの子どもたちが校庭で遊んでいます。
真夏の校庭でもとても元気です。

安心安全な学校

春日部市教育委員会の修繕チームが武里小学校の南側の道路に面したフェンスの修繕をしてくださいました。



フェンスとブロックの接続箇所が痛んでいるので、外側に倒れることがないように、鉄棒での補修です。
ありがとうございました。

プールは中止

朝の天気予報でも今日は雨がち。
朝の天気も雲が厚く、いまにも雨が降り出しそう。
ということで、プールは中止にしたのですが・・・・・・
意外にも熱い太陽が顔をのぞかせる天気になってしまいました。
プールを楽しみにしていた子どもたちは、図書室での読書やお勉強になってしましまいました。


でも、宿題や自由研究が進んだのでよかったかな?

夏休みの学校で

子どもたちは夏休みですが、この日、教職員は全員が出勤しています。
授業がある日はなかなか手が回らない教材室や特別教室、準備室の清掃や備品の整備を行っています。


夏休みの学校で

炎天下の校庭でペグうちをする先生方の姿がありました。
バトンクラブを担当する先生方です。
2学期にはバトンクラブ出演する場面がたくさんあります。
この夏休みがバトンクラブにとって重要な練習の場です。
そこで、夏休み練習が始まる前のこの日の、校庭にドリル演奏の目印を打っているのです。

夏休みの学校で

今年2つめの古代ハスの開花は、やはり3連休中だったようです。
連休明けの今朝は、すっかり咲ききった花が1輪・・・・・・・・
  
  
このほかにつぼみが見当たりません。
今年は2輪で終わりでしょうか?

わかたけ

武里小学校の通知表は「わかたけ」といいます。
子どもたちにとってハラハラ、ドキドキの瞬間がやってきました。

1年生は初めての通知表です。


高学年ではひとりひとりお話をしながらです。







おこられているわけではないのですが、子どもたちは緊張のピークのようです。


全体で、通知表の見方や担任の思いも伝えました。

今日の1年生

1年生にとっては、初めての小学校生活でしたが、今日、無事終業式をむかえることができました。
1学期の思い出をパウチしてもらい、とてもうれしそうな1年生です。




終業式

おかげさまで1学期の終業式を無事むかえることができました。
終業式の国歌、校歌の歌声もとてもすばらしいできばえです。


終業式の校長から、
1学期には、68日学校に登校し、勉強に、運動に、生活にがんばったこと。
その結果、たくさん新しいことを身につけることができたこと。
夏休みは45日間なので、規則正しい生活、読書や自由研究など自分の興味を生かした学習に取り組んで欲しいこと。
などの話をしました。



終業式後には、夏休みの生活について「じてんしゃ」をキーワードにした話がありました。



1学期も今日で終わり

1学期も今日でおわり。
幸いなことに、登校時間帯には台風の影響は全くありません。


交通指導員さん、地域のみなさん、保護者のみなさんの見守りで、1学期の登校を無事に過ごすことができました。
ありがとうございます。





終業式の朝


終業式の朝の教室の黒板です。
節目の日としての担任の気持ちを表しています。

連休中に開花?

今季2つめの古代ハスの花のつぼみがだいぶふくらんできました。
開花はこの連休中でしょうか。


もうすぐ林間学校

5年生は7月26~28日に二泊三日で志賀高原に林間学校に行きます。
キャンプファイヤーも予定されていますが、その練習に余念がありません。





楽しみですね。
しかし、台風12号が日本のはるか南の海上にあるのがちょっと心配です。

休み時間

1時間目の休み時間も雨はやんでいます。
校庭が使えそうだと児童玄関から走り出てきたのは1年生です。

お友だちと休み時間に遊べるのも今日、明日の2日ですので、この時間は大変貴重です。

お楽しみ会

1学期もいよいよ今日、明日の2日になりました。
1学期の最後ということで、学級活動で「お楽しみ会」というクラスも多いようです。
2年生も

ゲームのクラスあり、宝探しのクラスあり

と、さまざまです。

図書室

6年生は夏休みを前の特別貸し出しを意識した読書の時間です。




お気に入りの本はみつかりましたか?

今日の1年生

1年生は図工の時間にかいた絵をお互いに見合っています。




絵にはみんなストーリーがあるようで、「これは〇〇なんだよ。」と説明をしてくれました。

迂回

南門から体育館わきは、短時間豪雨時に雨水の排水が間に合わず大変な状況になります。
今日も7時頃のようすは



そこで、子どもたちは体育館・プールを西側から迂回して教室に向かいました。



でも、雨がやんで30分もすると



すっかり、水は引いてしまいました。

やみ間

台風の影響で朝から激しい雨が降っていました。
しかし、幸いにも登校時間帯は雨のやみ間でした。






でも、今日の雨はいったんふるとかなり激しい雨となりますので、足下のスニーカーはちょっとつらいかもしれませんね。

オーディション

武里小学校では、毎年行われている市内音楽会に6年生が参加をしています。
クラス単位での参加ということで、1組と2組の子どもたちの意向を聞いたところ、両クラスとも参加したいということでした。
両クラスとも、休み時間や放課後など自主的に練習を重ねてきました。
今日はその練習の結果を披露するオーディションです。


曲は両クラスとも「この地球のどこかで」です。
では、練習の成果をお聴きください。
6年1組 http://youtu.be/rDnm8MdaVJI
6年2組 http://youtu.be/XNVAH3r6qFA

休みに入る前に

3年生が学級園の草取りをしてくれています。






とても暑い中ですが、夏休み前にきれいにしようとがんばってくれています。
3時間目はプールということで、よけいがんばれます。

今日も最高

今日も最高のプール日よりです。
明日、明後日は雨という天気予報となっているので、プール(水泳)の授業としては今日がこの夏最後かもしれません。


テイク2

陸上大会出場選手の卒業アルバム写真を撮り直しました。
会場でも写真をとったのですが、準優勝盾を手にしていなかったので、ぜひ準優勝盾を手にしてとりたいということでのテイク2です。

オリエンテーリング

5年生の林間学校まであと10日ほど。
日程の中にオリエンテーリングがくまれているのですが、子どもたちには初めてのことということで、今日は学校で練習です。






1周は?

校庭1周は何分何秒?
暑い中ですが、朝マラソンで走っている校庭1周の時間の記録会です。





スタートの合図でタイマーが回ります。

練習 練習 練習

今日も、1年生の朝の自主練習が続きます。

先生や友だちとだったら、がんばれますね。

夏の交通安全運動

今日から24日までの10日間、夏の交通事故防止運動が行われています。





今回のスローガンは
人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県
です。
今日から学校も半日、今週末からは夏休みになります。
飛び出し、自転車の乗り方に注意し、事故ゼロ、安心安全な生活をおくりましょう。

ちょっと少なめ

1学期も残すところ3日となりました。
今日は給食終了日で4時間授業です。
さすがに登校時の荷物も少なくなりました。






でも、帰りの荷物は多くなりそうです。
明日、明後日は台風の影響の雨のようですので、学期末の荷物を持ち帰れる時に持ち帰らないとね。

今年はいくつ

A棟前の古代ハス、2つめのつぼみが順調に育っています。

しかし、これ以外のつぼみが見つかりません。
昨年は7つも咲いたのですが・・・・・・・

水泳学習

 5時間目、気温はとうとう35度を超えました。でプールでは2年生と4年生が泳いでいました。
 4年生は水泳検定です。



絶好 プール日より

教室で勉強したり、校庭で運動するには暑すぎますが、プールには最高の天気です。
水温も30度近くあります。

1年生ははやばやと自由時間となっていましたが、6年生は泳力検定です。
小学校の記録となる検定です。
みんながんばっています。


ポスト

はがきの書き方教室のはがきが完成した3年生。
これからポストに投函です。






「いつ届くかな?」
どきどき、わくわくの時間が続きます。
楽しみですね。

音楽朝会

音楽朝会は、今月の歌の全校合唱からスタートです。
曲は、「幸せなら手をたたこう」の英語バージョンです。


伴奏は音楽委員会です。


手をたたき、床をならし、声を上げて、とても楽しんでいました。


今月の発表は4年生です。
「いつだって」をすばらしい歌声で合唱してくれました。




そして、2曲目はボイスアンサンブル「野菜の気持ち」です。



演奏する4年生も、聞いている側も、とても楽しくなりました。

動画をYouTubeにアップしています。
合唱「いつだって」
ボイスアンサンブル「野菜の気持ち」

暑くても

暑くても、子どもたちは元気いっぱいです。
日中は熱くてさわれなくなる鉄棒も、朝のうちなら大丈夫です。

暑いからこそ

1年生が育てているアサガオもちょっと夏バテ気味です。
水やりをしっかりやっています。

真夏日確実

朝から痛いような日差しです。
真夏日なるのは確実でしょう。
アスファルトの照り返しもそうとうきつい中での登校です。
こんな厳しい条件だからこそ、周囲に気を配り交通事故にあわないようにしましょう。


バトンクラブ

バトンクラブは、基本の動きの練習、そして、動きの創作と短い間にやることがたくさんあります。
今日も、先輩から後輩へ伝えながらの練習に力が入ります。


金管バンドクラブ

いよいよ1学期も今週で終わりです。
毎年この時期から始まるのが金管バンド、バトンクラブの特別練習です。
2学期になると運動会や金管バンドの大会など、多くの演奏の機会が用意されています。
暑い時期で大変ですが、夏休みをはさんでのこの時期にどれくらい力をつけられるかが演奏の成否につながります。




着衣水泳

5年生は着衣水泳です。
服やくつをつけたたま、水に入ったときの感覚を体験します。
命を救うペットボトルも体験します。


最高!!

先週は雨と低温で、ほとんど入れなかったプール。
今日は最高のプール日よりです。


作品展

5年生の図工は、作品を見合ってお互いに評価をする時間です。
こんなところがいいな、ここが工夫されているねなど、作者にコメントをおくります。