武里小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

ハス池

A棟前の古代ハスのつぼみは、日に日にその色がピンクになっていきます。


このハス池にあるのは古代ハスだけではありません。
水面をみると藻の白い小さな花がたくさん咲いています。

全校なかよしタイム

武里小学校では毎週木曜日は清掃無しのロングの昼休みとしています。
今日はこの時間を使って、1年生から6年生まで学年をこえた「縦割りグループ」で遊ぶ全校なかよしタイムです。
先月決めた活動内容にそって、各グループ6年生がリーダーシップをとっての活動です。
校庭や体育館では、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんがころんだなどの活動が人気でした。








今年1年間、このグループで活動します。

4年生 消防署見学

 午前中に、4年生が春日部消防署と防災センターに見学に行ってきました。
 クラスごとに、通信司令室や訓練施設などを見学させていただきました。たくさんの質問にお答えいただき、安全を守る人たちの様々な工夫や努力に気付くことができました。









水泳

日差しもあり、気温も高く、絶好のプール日和です。
ちょっと寒い日でもプールでの授業があった子どもたち、今日のような天気を待ち望んでいました。




読み聞かせ

今日のボランティアさんによる読み聞かせは6年生です。
高学年のクラスでの読み聞かせは、低学年のクラスとはちがった反応です。








ボランティアさんが入らない学年では読書です。