武里小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

明日は本番

明日は6月の音楽朝会です。
今回の発表は5年生です。
そこで、5年生が体育館で最後の練習です。






すばらしい歌声です。
明日が楽しみですね。
保護者のみなさん、5年生の歌声を聴きにぜひご来校ください。

おむすびころりん

今、1年生は国語でおむすびころりんを勉強しています。
声に出して読んで楽しい題材です。

音読を工夫しながら、練習中です。

見つけた

A棟前で1年生が何か見つけたようです。




クワガタです。
この木にはいろいろな昆虫が集まるようで、先日はカミキリムシが見つかりました。
次はどんな昆虫が見つかるかな?

雲の多い朝

天気予報より雲が多く、涼しい朝となりました。

通学班の集合場所にはおうちの方もいてくださいます。


緑あふれる田を見ながらの登校です。


そして、今日も多くのみなさんに見守られての登校です。




ありがとうございます。

フジ

先日作っていただいた藤棚にフジの木が絡み始めました。
そして、花も数輪。

花が白いのはこのような種類なのでしょうか?
ちなみに、フジは春日部市の花です。

学童はみがき大会

6月4日予定した学童はみがき大会。
ところが3日に予定していた陸上大会が雨で4日延期になってしまい、リアルタイムでの参加ができなくなってしましました。
そこで、今日19日の参加となりました。
6年生が「歯肉炎」について、動画をみたり、クイズに参加したり、自分の歯を観察したりしながら学びました。








みなさんの歯ぐき大丈夫でしたか?

6年生 社会科

 長篠合戦の絵をもとに、学習の計画をたてていきます。はじめは織田信長について調べます。


3年生 算数

 4けた+4けたのたし算・ひき算です。カートを使って、繰り上がり、繰り下がりのしくみなどを学んでいます。


4校連絡会

武里中学校区の3小学校、1中学校、そして1公民館で4校連絡会が開催されました。
今年最初の連絡会ということで、それぞれの学校のPTAの執行部のみなさんの紹介をはじめ、各学校の教育活動のようすについての報告がありました。


4校連絡会に参加した武里小学校PTAの本部のみなさん

ひとの動き

3年生の教室の黒板です。


黒板に貼ってあるのは人の動きをあらわす人形です。
関節がハトメで作ってあるので、いろいろな動きが表現できます。
この人形を使って取り組んでいるのは


図工です。
展覧会に出品するのでがんばってください。

今日の1年生

1年生は国語の時間はずなのですが・・・・
なぜか廊下でお勉強です。


「おむすびころりん」の音読の練習です。
教室内でもたくさんのグループが大きな声で練習をしています。
廊下の子どもたちは先生と音読の工夫しかたについて話し合っているんですね。
どんな音読になるか楽しみですね。

校庭の花々

 昨日、PTA厚生部のみなさんが植えてくださった花々です。朝の雨が、いいお湿りになりまし
た。


雨が

今日は雨の予報でしたが、朝起きた時は曇り空。
ところが登校時刻になると同時に激しい雨に。
梅雨らしい天気といえばそうなのですが、なにも子どもたちが登校する時刻に合わせて降ることもないだろうと思わせる天気です。




そんな天気も、子どもたちはそれなりに楽しんでいるようです。




でもさすがにプールの用意は使うことはないかもしれません。残念。

突然の雨で・・・・・

緑小学校元校長の飯山先生が信号のところのフェンスを絵を完成させるために来てくださいました。

ところが、突然の雨。
シャワーのような雨で、作業が中断。今日のアートは中止することになりました。
梅雨でもありますので、信号側からの絵が完成するまでには、もう少し時間が必要です。
そのぶん、どんな絵になるか想像するのも楽しみですね。

なかよし給食

わかたけホール(ランチルーム)で、ほかの学年と一緒に給食を食べる「なかよし給食」。
今日は6年生と1年生の組み合わせです。


知っている同士が同じテーブルになれると話も弾むのですが、みんな初めて同士と言うことになるとちょっと緊張の時間が流れます。

ほかの学年のお友だちとお話はできましたか?

厚生部花植え

PTAの厚生部のみなさんが、学校の花壇に花を植えてくださいました。


おかげさまでとてもきれいになりました。


ありがとうございます。

じゃがいもほり 3年

2年生に引き続いて、3年生が石川さんの畑でジャガイモほりです。
さすがに去年経験している3年生。ジャガイモのほりかたも手際がよいです。




去年経験していても、ことしのジャガイモの大きさ、量に興奮気味です。






大豊作です。




石川さんには、畑を貸していただき、ジャガイモの世話をしていだきました。
なにからなにまでありがとうございました。




さぁ、学校に帰って山分けです。


大満足のジャガイモほりでした。
石川さん、本当にありがとうございました。

ジャガイモほり 2年

近くの農家の石川さんにお世話になって植えたジャガイモが収穫の時期になりました。
このところ雨ふりもあったのですが、畑は適度の濡れ状態。お天気も曇り空で暑くもなく、収穫にぴったりの状況です。




石川さんにジャガイモほりかたを教えていただきました。


大きな、おいしそうなジャガイモがとれました




とれたジャガイモは、まず山分けです。




大満足のジャガイモほりでした。
みんなで分けても分けきれないほどとれたので、全校で給食の時間にいただくことになりました。
とても楽しみですね。

読み聞かせ

今朝のボランティアさんによる読み聞かせは5年生です。










読み聞かせで読んでいただくと、前に読んだことがあったり、教科書にあったりした本であっても、また違った新鮮さがあります。ありがとうございます。

ボランティアさんが入らない学年では、読書の時間だったり




担任の先生の読み聞かせの学級もありました。

がんばれ!

雲梯での対決です。

昔からよくやりますね。

うしろにあるのは、今日、廃棄するものです。午前中に取りに来てくれることになっています。

見つけた!

子どもたちはいろいろなものを見つけます。
今朝、見つけたのは何でしょう。

子どもたちの手にあるのは

梅雨空

朝から梅雨空となっています。
しかし、子どもたちのなかにはプールの用意を持って登校してくる子どもたちも少なくありません。
お日さまが出て気温が上がるといいですね。






明日の授業のために

職員室のすみにホウセンカが一本置いてあります。
明日の理科の授業の準備です。

国際理解教育

6年生の総合的な学習の時間は国際理解にかかわる学習です。
春日部市の国際友好協会のご紹介でおいでいただいたのはイタリアの方です。

ビオラの奏者ということで、武里小学校の校歌をビオラで伴奏してくださり、全員で合唱するところから始まりました。


そして、イタリアのさまざまなまちについてお話をしていただきました。




これで子どもたちはすっかりイタリア通です。

習字

3年生から始まった毛筆。
「一」から始まった課題も今日は「土」。横、縦、横と3画になりました。

デンプン

理科室では、ジャガイモの葉にデンプンがあるかどうかの実験です。
ジャガイモの葉をたたいて、葉を紙に写します。
その紙とヨウ素液を使ってデンプンあるかどうかを調べます。




環境講座

5年生は全員で環境講座です。
温暖化についてボランティアのみなさんのお話を聞いて学習しました。




水のかさ

4年生の理科は校庭です。
「空気」は押し縮められましたが、「水」はどうでしょう?




そして、最後は・・・・・

定番、水鉄砲です。

発表を前に

23日(火)の音楽朝会は5年生の発表です。
今日はその発表を前に体育館で練習です。




本番が楽しみですね。
多くの保護者のみなさんのご来校、ご参観をお待ちしております。

かさ いる? いらない?

小雨模様の朝です。
かさを開くかどうか微妙な天気です。
かさを開かない子どもたちのほうが多いようです。






かすかべ郷土カルタ

3年生は体育館でかすかべ郷土カルタ大会です。
かすかべ郷土カルタは春日部市の史跡や民俗芸能、歴史、自然などをカルタにしたものです。
今日は春日部市教育委員会社会教育課の先生方においでいただいて、かすかべ郷土カルタのルールなどを説明していただきながら、かすかべ郷土かるたを楽しみました。