武里小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

花の水やり

 庭掃除の児童が、花壇やプランターの花に水をやっています。


旗当番

 毎朝6年生の当番が、国旗、市旗、校旗を取り付けます。
 西の空を見ると、青い空に月が浮かんでいました。




5年生 科学展発表リハーサル

 5年生の代表児童が、1月18日(水)の理科教育研究発表会において、研究の成果を発表します。
 昼休みに、本番形式でリハーサルを行いました。食品から作った接着剤の粘着力について実験した結果を、グラフなどにまとめてプレゼンテーションを行います。




図書室紹介

 図書室の特別コーナーがリニューアルされてます。
 新しい本も増えましたので、積極的に図書室を利用してください。


6年生 廊下掲示

 6年生の教室の壁面に、版画の作品が掲示してありました。
 6年生も3学期になると、かなり精巧な作品が作れるようになりますね。


寒い朝

 今年、最も寒い朝になりました。
 校庭に出ると震えがくるほどですが、わかたけっ子は走ったり縄跳びをしたりして元気に過ごしています。


どようひろば(放課後子ども教室)

 同じ時間帯で「わかたけ合唱団」の練習があったため、参加者はいつもよりは少なめでした。
 各講座の内容は今日も充実しており、学校や家庭ではなかなかできない貴重な体験ができました。







 

わかたけ合唱団

 2週間後の本番が近づいてきました。
 音楽室から体育館に移動して、集中特訓です。






1・2年生 下校

 最初の一週間が無事終了しました。
 土曜日、日曜日は、ゆっくり体を休めてください。




2年生 図工

 2時間をかけて、テラコッタ粘土の作品を仕上げました。
 粘土の特性を生かした作品ができあがったようです。




4年生 国語

 詩の音読発表会です。
 グループの友達と息を合わせて音読します。




わんぱくタイム

 3学期のわんぱくタイムでは、リズム縄跳びを行います。
 「踊るポンポコリン」の曲に合わせて、いろいろな跳び方で跳び続けます。




書き初め選手練習

 練習期間もあとわずかとなってきました。
 ここががんばりどころですね。




4年生 図工

 多色刷り版画に挑戦です。どんな作品ができあがるのでしょう。




なかよしタイム

 木曜日のなかよしタイムです。今日は清掃を行わず、その分たっぷりと外遊びをすることができます。
 天気もよく、わかたけっこの元気な声が校庭いっぱいに響いていました。




5年生 音楽

 昔から歌われている有名な曲の合唱です。
 みんな体が大きくなったようですね。


4年生 算数

 3学期も3日目となり、本格的に教科の授業が始まりました。