武里小Diary

2024年9月の記事一覧

花壇に花を植えました

9時から、PTAの皆さんが中心となり、花壇に花を植えました。

今日は、天気が心配でしたが、無事に植えることができました。

いろいろな花があり、とてもきれいです。

PTAの皆さん、朝早くから大変ありがとうございました。

 

 

 

調べ学習・ローマ字学習

3年生は、米農家について調べています。

米を育てる1年や農家さんの工夫などについてです。

 

また、ローマ字を学んでいます。

タイピングの練習もしています。

 

書写の時間

4年生は、「麦」を書いています。

ここでは、二つ並んだ「左はらい」の方向に気を付けて書くことを目的としています。

また、全体は、三角の形を意識して書きます。

上手にかけたかな?

さつまいも畑

2年生は、さつまいもの様子を見に行きました。

順調に大きくなっているようです。

さつまいもの観察をして、草取りをしました。

 

今から、芋ほりがとても楽しみです。

3年生の廊下掲示

3年生が世話をしたひまわりは3年生の廊下に掲示されています。

1つの花からできた種の数は?

ご自宅でお子様に聞いてみてください。

どんな作品に仕上がるかな?

3年生の図工は、木をのこぎりでザクザク切って、

木切れの組み合わせを工夫して作品を作ります。

のこぎりを使うのが初めての子供がほとんどです。

安全に気を付けながら、自分の切りたい形にどんどん切っています。

さて、どんな作品に仕上がるかな?

6年 トートバッグ

6年生は、トートバッグを作っています。

ミシンを使って頑張っています。

間もなく完成です。

上手にできたかな?

 

3年生 ひまわりの観察

ひまわりの観察をしています。

もう、枯れてしまっていますが、種がたくさんできています。

根、葉、茎の様子を観察しています。

また、最後に力いっぱい花を咲かせているひまわりもありました。

 

 

2年生 音楽

2年生では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

今日は、今まで学んだ曲を弾いきました。

 

カッコー、かえるのうた、ぷっかりくじら・・・

弾ける曲が増えてくるととても楽しいですね。

 

生活科 虫探し

1年生で虫探しをしています。

どんな虫が見つかったのかな。

アリ、ダンゴムシ、蝶、バッタ・・・・

いろんな虫がいました。