武里小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

わんぱくタイム

8の字とびの記録も順調に伸びているようです。
みんなの跳び方も安定してきています。










今日のわんぱくタイムが終わると来週の1回だけになります。
今年度の記録はどれくらいになるのでしょう?

がんばるぞ

もうすぐわんぱくタイムが始まります。
8の字跳びの記録にチャレンジしているわんぱくタイムも、今日と来週の2回となりました。
そこで、クラス全員で気合いを入れて新記録をめざす1年生です。

冷たくなくなりました

1年生はずっと逆上がりをがんばってきました。
真冬の冷たい鉄棒にも負けずに練習をしてきましたが、ここにきてようやく鉄棒をさわっても冷たくなくなってきました。

女子会


みんながわんぱくタイムの前に8の字跳びの練習をしているなか、梅の木のしたに女の子達が集まっています。
「何をやっているの?」
「女子会です。」
「花がきれいなので・・・」

あと少しでも

今年度もいよいよ押し迫ってきて、あと残り3週間です。
5、6年生は最後の最後まで委員会のしごとを努めてくれています。

ありがとう。

チューリップ

1年生が一鉢栽培で育てているチューリップがだいぶ大きくなってきました。

遠くからでも、鉢のふちの高さを超えて、チューリップが育っているのがわかります。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

一歩一歩

太陽の高さも高くなり、日差しも強くなって、一歩一歩春が近づいてくるのを実感する朝です。
登校時、分厚いコートを着て子どもたちをむかえる必要もなくなってきました。


読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは4年生です。





今年度のボランティアさんによる読み聞かせは、今日の4年生が最後となります。
1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

一方、1年生の教室では・・・
今日はボランティアさんが入らないので、担任の先生による読み聞かせです。




朝のひととき


登校した後の朝の時間です。
先生となわとびをする子どもたち


逆上がりをがんばる子どもたち



1年を通じてのドッジボールファンもたくさんいます。

暖かくなる?

天気予報では、今日から暖かくなるそうです。
さすがにこの時間はまだ寒さを感じますが、でも日差しは確実に強くなっています。



ランドセルに上着が挟まっていたので
「どうしたの?」
「昨日、寒くて来て帰ってきてしまったので、学校に持って行きます。」
今日からあたたかくなるそうなので、こんどは持ち帰るのを忘れそうです。

グリーンベルトが鮮やかになっています。
「きれいになったね。」
「前からですよ。」
「えっ! いつから?」
「2週間くらい前からかな。」
そうですか、前から気になっていたグリーンベルト塗り直されて、ちょっと安心です。