武里小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

霧の中へ

 今朝は、一面深い霧に包まれていました。そんな中、昨日の通学班編成を終えた子どもたちが元気に登校してきました。校門を入ると真っ白な世界が広がっており、驚きの声が聞こえてきました。






ただいま公開中

春日部市教育センターの2階、マイギャラリーで武里小学校の子どもたちの作品が展示されています。
 
  
  
  
  
子どもたちの作品を展示している春日部市教育センターは、内谷陸橋(春日部消防署東分署と粕壁小学校近く)のとなりの建物です。
祝日をのぞき、土曜日・日曜日もふくめ常にオープンしています。
お近くにおいでの際は、ぜひお寄りください。

市長表敬訪問

春日部市で活躍する子どもたちが石川良三春日部市長さんを表敬訪問しました。


校内校外をとわず運動や音楽などの分野で今年度すばらしい活躍みせてくれたを春日部市内の小中学生が教育センターでその活躍の一端を報告しました。
武里小学校からも4人の子どもたちが参加しました。







報告会のなかで、武里小学校の児童がチアダンスのすばらしい演技を披露してくれました。

通学班編成・一斉下校

 来年度の通学班の名簿づくりや班長・副班長の引継ぎを行いました。 あいにくの雨のため、傘を差しての一斉下校となりました。
 PTA校外指導部の皆様、御協力ありがとうございました。




別れの言葉

今日の6年生の卒業式の練習は「別れの言葉」の練習です。


子どもたちはまだ台本を手にしていますが、卒業式まで12日。
覚えるまで声に出すことが大切です。

雨の中の登校

雨の月曜日の朝となってしまいました。
月曜日はうわばきなどを持ってくるとあって、たくさん荷物を持って登校する子どもたちがいるのですが、雨だとかさを持たなくてはいけません。
片手にかさ、もう片方でいくつかな荷物を重そうに持っての登校です。








雨といえば

雨の朝です。
季節的にはだいぶ早いですが、雨と言えばアジサイ。
アジサイが葉を伸ばし始めました。




このアジサイの葉には「ふ」が入っています。ちょっとめずらしい(?)アジサイです。
やはり春はもうすぐそこに来ています。

備後須賀稲荷社初午大祭

6日、今日は武里小学校の隣の備後須賀稲荷社の初午大祭です。




武里小学校の子どもたちは、朝から屋台巡りで楽しそうです。




午後は、武里小学校の子どもたちが分娩館さんに設けられた舞台に登場しました。





最初に登場したのは、放課後子ども教室「どようひろば」の和楽器教室で学んだ子どもたちです。




「わかたけ合唱団」のすばらしい歌声が備後須賀の杜に響きました。




さんぽの合唱をお聴き下さい (YOUTUBEから


バトンクラブは学年ごとの演技を披露しました。




バトンクラブの演技(YOUTUBE) その1 その2 その3

最後は、金管バンドクラブの演奏です。






金管バンドクラブの「パイレーツ オブ カリビアン」の演奏 (YOUTUBE)

とても多くの方々にお聴きいただくことができ、すばらしい経験になりました。
ありがとうございました。

卒業式にむけて

武里小学校の卒業式は在校生代表として5年生のみが参加します。
その5年生と主役の6年生による合同の卒業式練習がいよいよ始まりました。
今日は、「歌」の練習です。

歌の練習と言っても、それだけではありません。立ったりすわったりも練習です。



6年生も5年生もとてもすばらしい歌声です。
卒業式の本番までにさらに磨きをかけようとがんばります。

温度で変わる

水のなかは熱がどのように伝わるかを調べている4年生。
温度で色が変わるインクを使っての実験です。