武里小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

卒業式の練習

 今日は、5・6年生の合同練習です。冷え切った体育館の中で、歌と呼びかけと退場を中心に行いました。
 卒業までに6年生が武里小学校に登校するのは、あと7日となりました。すばらしい卒業式ができるよう、力を合わせていきましょう。






登校風景

 3月11日。冷たい雨の中での登校となりました。今日は1・2年生がジャガイモ植えをする予定だったのですが、空模様が心配です。


6年生 卒業バイキング

 6年生の卒業をお祝いする卒業バイキング給食です。子どもたちが大好きなからあげも、今日はおかわり自由です。ケーキや飲み物もセレクトできます。
 6年間でも、こんな夢のような給食は一度だけです。






朝の読書

 ボランティアの皆様による読み聞かせ(平成27年度)は、先週で終了しました。そこで、今日は全クラスで読書となりました。




花壇の花植え

  PTA厚生部の皆様が、校庭の花壇に新しい花を植えてくださいました。いつ雨が降り始めてもおかしくない天候でしたが、無事に作業が終了しました。
 これで安心して卒業式や入学式を迎えられます。




長縄8の字とび(最終回)

 今日は今年度最後のわんぱくタイム。長縄8の字とびも最後のチャレンジでした。
 心配された天気もどうにか持ちこたえ、どのクラスも最高記録を目指してがんばりました。
 最後に通算成績の発表がありました。第1位は6年2組でした。
 





フラワーヒル訪問

 3月8日の午後に、3年生児童が特別養護老人ホーム「フラワーヒル」を訪問しました。入居者さんや利用者さんの前で、この日のために練習してきた合唱や演奏を全力で披露しました。
 利用者さんや入居者さんの中には、目に涙を浮かべながら「よかったよ。」「上手だね。」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。また、別れ際には自然に握手をしてお別れを惜しむ子どもたちもいました。3年生にとっては、大変貴重な体験をさせていただきました。










音楽朝会(金管バンドクラブ)

 全校合唱の後には、金管バンドクラブが今年度最後の演奏を行いました。曲は、「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」「パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー」の2曲です。
 いずれも中学生や高校生が取り組むような難しい曲なのですが、それをこなしてしまう武小金管バドクラブには、いつも驚かされます。運動会の頃と比べると、楽器が奏でる音、リズム感、総合的な表現力などが各段にレベルアップしているのがわかります。
 指導する先生の高い要求にしっかり応えてくれる金管バンドクラブの児童・・・。わかたけっこは賢いですね。