武里小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

卒業式 合同練習

 5・6年生の合同練習です。
 先日の予行練習で、全体の流れはすでに確認済みです。今日は、呼びかけや歌などのさらなるレベルアップを目指して取り組んでいます。








朝から元気いっぱいの2年生

 登校して教室にランドセルを置くと、元気よく2年生たちが校庭に飛び出してきます。パワフルな3年生になりそうですね。




旗あげ当番

 5年生が担当しています。青空をバックに旗も気持ちよさそうです。


ジャガイモ植え

今年も近くの石川さんにお世話になってのジャガイモ植えです。
石川さんには、畑を貸していただいた上に、耕し、畝作りからジャガイモの世話まですべてお世話になります。
ありがとうございます。

今日は1年生と2年生がジャガイモを植えます。










今日は大変ありがとうございます。
6月中旬が取り入れということで、とても楽しみです。

最後まで

卒業式まであと5日。(学校に来る日)
これまで続けてきた6年生の朝マラソンは、まだ続いています。
きっと卒業式の前日まで走りきることでしょう。


一方、こちらは1年生。
1年生は、鉄棒に熱心に取り組んできました。
今朝も、たくさんの1年生が鉄棒の練習をしています。


今朝も ありがとうございます

放射冷却のせいか、けさも大変さむい朝です。
そんななか、今朝も、多くの方々に見守られて、子どもたちが登校してきます。






いつもありがとうごじます。
今年度もあとわずかになってきましたが、どうぞよろしくお願いします。

卒業式予行

武里小学校の卒業証書授与式は来週の水曜日、3月23日です。
今日はその予行です。
あたまからひととおり通しての練習となります。






卒業生、在校生ともとても立派な態度で、歌もとてもきれいに、そして大きな声で歌うことができています。
そこで、
「もう明日が卒業式でも大丈夫な人?」
と尋ねたら、
とても多くの手が上がりました。
子どもたち自身が大きな自信が持てたようです。
でも、担任としては、
「明日卒業してもいいよ。」
といわれたようで、ちょっと複雑な気持ちかもしれません。

とてもすばらしい卒業式になると思います。期待してください。

武里中学校卒業証書授与式

平成27年度春日部市立武里中学校卒業証書授与式に行って参りました。






武里中学校は武里小学校の子どもたちのほとんどが進学する学校です。
今日は先輩方のハレの日というわけです。
卒業式は厳粛な中にも、中学校3年間で取り組んできた事柄が表現され、充実した中学校生活と将来にむけての決意が感じられるすばらしい式でした。




先輩のみなさん、ご卒業おめでとうざいます。
これからの活躍を期待しています。

ポートボール?

 柔らかいラグビーのボールが使われていますね。丸いボールと違って、投げたりキャッチしたりするのが難しいようです。




1年生 音楽

 音楽室での授業です。基本的な発声練習の後、校歌を歌い始めました。1年生ながら、十分な声量があります。将来が楽しみですね。