武里小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

PTAの皆様、ありがとうございます!

2月26日(金)、本日、PTAの皆様に花壇の除草作業を

していただきました。

A棟前の花壇に咲いていたお花は、職員室前の花壇に移していただきました。

寒い中、ありがとうございました。

 

 

6年生に感謝の気持ちを伝えました!

2月25日(木)は「6年生を送る会」を行いました。

感染拡大防止ということで、Zoomを使っての会となりました。

プレゼントを渡したり、校舎内を工夫したりと各学年で今できることを考えて取り組みました。

6年生にも在校生からの感謝の気持ちが伝わったことと思います。

 

 

 

イチゴ農園に行きました!

2月18日(水)・19日(木)に4年生が、

クラスごとにイチゴ農園(ヒロファーム)に

出かけました。

地域の農業生産等の取組について学びました。

 

今日の給食

今日は、「食育の日」献立でした。

【献立】

・ごはん

・さばのねぎ味噌焼き

・おでんぶ

・三食野菜のおひたし

・すだちゼリー

・牛乳

 

徳島県の郷土料理です。「おでんぶ」は、豆の入った煮物で、金時豆などの豆と一緒にれんこんやにんじん、ごぼうなどの根菜類を入れて甘辛く煮込んだものです。さまざまなお祝いの時によく作られているそうです。

 

 

 

命の授業

本日は、6年1組・2組の子どもたちと校長先生で、

「命」について考える授業を行いました。

校長先生の実体験によるお話に、

みんな真剣に聞き入っていました。

当たり前のように今ある「命」の重さや大切さについて・・・

自分の命や周りにあるたくさんの命について・・・

一人一人が今の自分なりに考えるきっかけとなったと思います。

今日の5年生!

今年度、5年生は林間学校ができなかったので、その代替案として

学校でできる体験活動を考えました。

予定では、加須元気プラザの方を招いて飯盒炊飯を行うはずでしたが、

新型コロナの感染拡大防止の緊急事態宣言が出されたこともあり、

残念ながらそれは出来なくなりました。

代わりに、みんなで楽しく過ごすための活動やレクレーションを考えました。

5年生は、朝のオリエンテーリングから6時間目まで、今日は一日、みんなと共に楽しい活動を行いました。

みんなすごくいい笑顔でした!

 

今日の武里小学校!

今日は、とても暖かい一日でした。

休み時間になると、みんな元気に外遊びに励んでいました!

今日の給食!

今日は、『節分献立』です。

・ごはん

・牛乳

・いわしの生姜醤油かけ

・白菜と青菜のおひたし

・呉汁

美味しくいただきました!

令和2年度研究発表会!

令和3年1月29日(金)に、国語の研究発表会を行いました。

本来であれば、市内のたくさんの先生方にご参会いただき研究授業を見ていただくのですが、

感染拡大防止に努めるということで武里小の先生方を中心に行いました。

研究授業を行った4年1組・6年2組の子どもたちは、自分の考えをしっかり書いたり積極的に発言したり、みな大変意欲的に授業に参加していました。

教育長をはじめ、春日部市教育委員会の方々からも、授業に取り組む子どもたちや職員にお褒めの言葉をいただきました。

放課後は、教育委員会の方々と先生方で話し合いを行いました。