武里小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

林間学校事前実地踏査

5月27日に、関係職員複数名で林間学校の事前実地踏査に行って参りました。当日子どもたちが安心安全に、そして一生の思い出ができるように、今後の事前指導も充実させて参ります。なお、5月の志賀高原は、残雪と桜の開花がみられ、絶景でした。

プール清掃


延期されたプール清掃が29日(月)に行われました。
5,6年児童が暑い中、一生懸命プールの汚れを掃除してくれました。

青空お弁当給食



本日は青空お弁当給食日でした。あいにくの天気で、室内での実施となりましたが、子どもたちは笑顔で和やかにお弁当給食をおいしくただきました。

PTA総会

本日、武里小学校わかたけホールで、平成29年度PTA総会が行われました。
新会長の山﨑様から挨拶と決意表明がありました。

不審者情報

春日部警察署より以下の不審者情報がありました。職員で児童の登下校の見守りを行っておりますが、送信済みのメール、本ブログを御覧になった方も、可能な限り児童の登下校の見守りをお願いします。なお、情報の拡散をお願いします。武里小 教頭

【春日部防災無線の内容】

配信日時   20170518 0632
刃物を所持した強盗容疑事件の発生について
 春日部市役所から、お知らせいたします。
  
 本日午前417分ころ、春日部市下大増新田で女性が
  
 身長 150センチメートルくらい
  
 体格痩せ型    黒色ジャンパー
  
 黒色ズボン     黒色野球帽
  
の男に羽交い絞めされ、カッターナイフのような物をつきつけられハンドバックを奪われる事件が発生しました。
  
 市民の皆様は、不審者に対する警戒と危険を感じたらすぐ逃げる・大きな声で助けを呼ぶなどして下さい。
  
 本事案に対する目撃情報等の提供は、春日部警察署まで、お願いします。    春日部警察署
  
         電話 048-734-0110

昼休みに実施した避難訓練

本日昼休みに、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練のねらいは、「正しい判断のもとに安全に避難すること」で、子どもたちも真剣に取り組むことができました。

教育実習生

今日から4週間、学生4名の教育実習が開始となりました。
主に1-3、3-1、4-1、6-1で実習を行い、未来の教員を目指します。
子どもたちと大いに触れ合い、良さを認め、充実した4週間にしていただきたいものです。