武里小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

わかたけ合唱団始動

 新メンバーが揃い、本格的な練習がスタートしました。
 総勢80名。迫力あるサウンドが音楽室に響いていました。




4年生の絵

 廊下に掲示されている絵です。空から見下ろした街並みを描いています。
 武里小の児童は、どの学年も絵のセンスがありますね。


3年生 国語

 インターネットで、食べ物に関する資料を集めているところです。


帰りの会

 2年生の帰りの会です。今週は火曜日と水曜日がお休みだったので、あっという間でした。
 休み中は、体調管理に気をつけてください。




なかよし給食

 1年生と6年生との会食です。
 今日は、人気メニューの揚げパンが出ました。


5年生 国語

 グラフや写真と、説明文との関係を考える授業です。


1年生 音楽

 1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。

 げんこつが口の中に入りそうですね。


雪がやみました。

 下校時刻になると、ようやく雪がやんで傘が不要となりました。
 しかし、校庭は雪とみぞれの影響で水浸しです。水はけのよさでは定評のある武里小の校庭ですが、これではしばらく使用できません。


国語 研究授業

 4年生の国語の授業です。教科書に線を引いたり、表にまとめたりしながら「アップとルーズ」という説明文を読み取りました。




車いす体験

 4年生の子どもたちが、春日部市社会福祉協議会の皆さんの御指導のもとで、「車いす」を通しての福祉体験学習を行いました。
 段差を越えるときの配慮、障害物を避けた押し方など、車いすに関する様々な学習ができました。




読み聞かせ

 読み聞かせがある日はずっと晴天が続いていたのですが、今日は驚くことに雪の朝になりました。雪の日の読み聞かせもいいですね。






雪の朝

 まだ11月だというのに、朝から雪になりました。
 水はけのよい武里小学校の校庭ですが、雪が降ると、しばらくの間は使用できなくなってしまいます。




なかよし給食

 今日は、2年生と4年生が仲良く会食しました。


きつねとぶどう

 2年生の道徳の授業の様子です。
 「きつねとぶどう」というお話を読みながら、子ぎつねの気持ちを考えていきます。


音楽朝会 3年生発表

 3年生がリコーダー演奏と合唱を行いました。
 今日も、たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。








音楽朝会

 11月の音楽朝会です。はじめに全校児童で今月の歌を合唱しました。


こんなにたくさん・・・・。

 音楽室は、わかたけ合唱団があふれそうな状況です。
 4・5・6年生、そして担当の先生たちは、やる気満々。音楽室の空気が薄く感じられました。




新生「わかたけ合唱団」

 いよいお平成28年度の「わかたけ合唱団」が結成されました。
 今年度のメンバーは、なんと80名。過去最高の大所帯となりました。
 今日は楽譜を配ったり、前年度の録音を聞いたりするところから始めました。