武里小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会

 備後小学校において、スーパー元気さわやか集会が開催されました。
 6年生が修学旅行に出かけていたため、武里小からは5年生の代表児童が参加しました。
 「あたたい言葉のキャッチボール ~伝え合いがうれしい学校づくり~」というテーマで、中学生や地域の方とともにグループディスカッションなどを行いました。貴重な体験ができた5年生でした。










持久走大会の練習

 1年生の練習の様子です。
 1年生にとっては、トラック1周も短い距離ではないようです。


5年生 書き初め練習

 今日は、2回目の書き初め練習です。
 5年生が書いている文字は「七草がゆ」です。




わんぱくタイム

 11月19日の持久走大会が近づいてきました。
 時間内に走れる距離が、少しずつ伸びています。




給食試食会

 毎年恒例の、給食試食会が開催されました。
 本日のメニューは、赤米入り実りご飯、鮭の焼き漬、即席漬、だんご汁、牛乳です。
 栄養士から学校給食の概要についての説明があり、その後和やかな雰囲気の中で試食していただきました。






武里小読書まつり

 業間休み、図書室は大盛況でした。40名を超える児童が本を借りたり返したり。
 図書委員と図書ボランティアのお母さんは大忙しでした。




初めての書き初め

 3年生にとっては初めての書き初め。こんなに大きな字を書いたことはありません。
 初めてのわりには上手に書けていますね。




6年生 修学旅行

 朝の出発式を終え、6年生が日光方面への修学旅行に出発しました。
 あいにくの雨となってしまいましたが、楽しい旅行になることを祈っています。