武里小Diary

武里小Diary

一斉下校

 今日は一斉下校を行い、登下校時の安全について確認しました。
 安全ボランティアの皆さんもいらっしゃいますが、自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。






3学期始業式

 体育館で始業式がありました。
 校長先生からは十二支についてのお話がありました。
 冬休みを経て、どの学年の児童も体が一回り大きくなったように感じました。










3学期が始まりました。

 18日間に及ぶ長いお休みが終わり、わかたけっ子が元気に登校してきました。
 いよいよ3学期のスタートです。




わかたけ合唱団 練習再開

 始業式を前に、わかたけ合唱団の練習が始まりました。新しい年を迎え、子どもたちの表情にも、やる気がみなぎっているようです。

 さて、今日は特別講師として、5年前に本校わかたけ合唱団を立ち上げ、現在につながる基礎を作ってくださった校長先生をお招きしました。基本的な発声のしかたやそれぞれのパートに合わせた表現法など、たっぷりと御指導いただきました。短時間のうちに、子どもたちの歌声が、みるみる向上していくのがわかりました。

 最初の発表の場である1月28日の合唱祭が今から楽しみです。












 

わかたけっこひろば(そば打ち・正月飾り)

 冬休みに入って5日目です。平成28年も残すところ、あと4日となりました。
 そんな中、武里地区公民館に60名の子どもたちと、30名近くの地域の皆さんや保護者の方々が集まり、今年最後の「わかたけっこひろば」が行われました。
 参加者が多かったため、「そば打ち体験」と「正月飾りづくり」を交互に行いました。
 そば打ち体験では、「洋子そば打ち倶楽部」の方々8名が、子ども3~4名ずつに1名、指導者としてついてくださり、「そば打ち」の一連の作業すべてを、子どもたちに体験させてくれました。
 また、正月飾りづくりでは、前日に学校で行われた準備作業から、たくさんの保護者の皆さんにお世話になり、この日も大勢の保護者・地域の方々が、ほぼマンツーマンで、子どもたちの作業をサポートしてくださいました。今日も、実にすばらしい内容の活動が展開されました。