武里小Diary

武里小Diary

環境衛生検査

学校薬剤師さんが、教室の気温や酸素濃度、高度などを調べています。





冬のこの時期ということで、締め切った教室でストーブを焚くと教室内の空気がどうなるのかも調べます。

わんぱくタイム

わんぱくタイムの8の字跳びの記録がどんどん伸びています。
わんぱくタイムの時間だけでなく、休み時間などにも跳んでいる成果です。






逆上がり



多くの子どもたちが長縄とびの練習をするなか、真剣に逆上がりを練習する子どもたちを見つけました。
鉄棒も冷たくなくなってきたので、練習にさらに力が入ります。

太陽に向かって

武里小学校は校区の東寄りに位置するため、多くの子どもたちは、太陽に向かって登校してきます。






この時期、ちょうど信号の高さと太陽の高さが一致します。
とてもまぶしいので、気をつけましょう。

授業参観

今日は低学年の授業参観・学級懇談です。
今年度最後の授業参観になります。
3年生は子どもたちがつくったカルタの大会です。





おうちの人は、さすがにちょっと遠慮がちのようです。

1年生は、とくいなこと(?)の発表会です。



お友だちやおうちの方から大きな拍手をもらって、ちょっと自慢げな子どもたちです。

PTA運営委員会

平成27年度最後のPTA運営委員会が開催されました。

PTA役員のみなさんには、1年間いろいろな面でご支援、ご協力をいただき、大変ありがとうございました。
PTAの活動を通して、お母さま方のお友だちが増えたり、PTA活動を楽しんでいただけたらうれしく思います。
PTA総会は5月です。役員の交代まであとしばらくありますが、よろしくお願いします。

おめん

4年生の図工の時間です。
おもいおもいに作るのは、おめんのようです。






仮面舞踏会ができそうです。

お世話になった6年生に

3年生は、「6年生を送る会」の飾り付けづくりです。
今までお世話になったおにいさん、おねえさんをおくる「6年生を送る会」です。
いろいろなことを思い出しながらの準備です。



お店屋さんで

6年生の外国語(英語)活動の時間です。
今日はお店屋さんでの会話です。




店員さんとお客さんに別れての活動です。
ちゃんとかいたいものや数がつたわりましたか?

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは2年生です。





今日は
1組
 もう ぬげない
 あなたが とっても かわいい
2組
 ふたつの まほうの たま
 おひなさまの たいそう
3組
 いいから いいから
 わごむは どれくらい のびるかしら

どの組も2さつずつよんでいただきました。


1年生のクラスでは 担任による読み聞かせです。


そして、4年生は自由読書です。

寒いといっても

いつまでも寒いと思っていても、ちょっと体を動かすとあたたかになってきます。
やはり、春が近づいてきているのでしょう。

あんなに青かった空が


登校時刻にはあんなに青かった空が、あっという間に雲が・・・・・
気温が上がると同時に雲がでてきました。

けさも青空

今朝も青空、空気が冷たい朝です。








日中と朝の気温差が激しくなっています。
こんな時は体調をくずしがちです。
インフルエンザも流行っています。うがい、手洗いで、体調管理に気をつけましょう。

カウントダウン

卒業式まで残すところ1ケ月あまり。
6年生の教室の黒板ではカウントダウンが始まっています。

卒業式までに学校に来る日は23日しかありません。
もうすぐ卒業式の練習も始まりますね。

クラブ見学

今日の6時間目、クラブの時間は、先週に引き続き、3年生が来年入るクラブを決めるためのクラブ見学の時間です。
先週は運動系、今日は文化系のクラブの見学です。
運動系ではバトミントンが人気だったようですが、文化系ではどのクラブが人気なのでしょう?








やっぱり食べ物系でしょうか?

ダイコン

学級園で育てたダイコンを使ってふろふき大根を作ってくれました。

ちょっと小さなダイコンでしたが、そのぶん柔らかく、おいしいできあがりでした。
ごちそうさまでした。

業間休み

業間休みです。
2年生は、わんぱくタイムでもやっている8の字跳びの練習です。

わんぱくタイムで記録を出すためには、練習が必要です。

6年生はなわとび練習台への下書きです。

下書きが終わらないと、「ぬり」の作業に移れません。
下書きの担当は責任重大です。

ダブルダッジ

わんぱくタイムで長縄跳びの8の字跳びの記録に挑戦をしていますが、4年生がダブルダッジを跳んでいます。

がんばれ!

小学校最後の大型作品

6年生は、図工の時間では小学校最後の大型の作品となるであろう工作に挑戦しています。
ベニヤ板を切っての作業です。






ずいぶん細かな線が書いてある人もいますが、ノコギリで切れますか?

わんぱくタイム

いよいよ8の字跳びの記録会、わんぱくタイムです。














長縄跳びは縄のまわし方も重要ですので、低学年のクラスでは6年生がまわしています。