給食ブログ

給食ブログ

1月19日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏ちゃん

 ブロッコリーのごま醤油和え

 お吸い物

 

今日は岐阜県の郷土料理です。

「鶏ちゃん」とは、岐阜県の郷土料理のひとつです。とり肉を、キャベツや玉ねぎ、季節の野菜などと一緒に、味噌や醤油などを使ったタレで炒めて食べる、里山ならではの料理です。

「鶏ちゃん」の「ちゃん」は、醤油の「醤」の文字を古代中国では「ジャン」と呼び、タレの意味があることから、鶏肉をタレで炒めたもので「けいじゃん」と呼び、やがて「けいちゃん」となったといわれています。

今日の給食では、味噌や醤油、甜麺醤、豆板醤などを入れて作りました。

1月18日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 いかのかりん揚げ

 白菜のおひたし

 さつま汁

 

いかのかりん揚げは、下味をつけたイカと、お湯で戻した凍り豆腐のうす切りに片栗粉をまぶして揚げて、甘辛いたれをからめたものです。揚げた凍り豆腐がサクサクとした歯ごたえで、どのクラスも、とてもよく食べていました。

1月17日の給食

 

 二色揚げパン

 牛乳

 鶏肉のトマト煮

 ワンタンスープ

 

 

今日の給食の二色揚げパンとワンタンスープは、11月に実施したリクエスト給食において、それぞれ第1位・第5位にランクインしたメニューです。ワンタンスープは、煮干しでしっかりと出汁をとっているため、旨味が感じられます。今日もたくさんの児童がおかわりをしていました。

1月16日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 さわらの西京焼き

 埼玉っ子サラダ

 大根と生揚げの煮物

 

埼玉っ子サラダは、埼玉県内での生産量が多い小松菜や、さつまいも、大豆などが入った栄養満点サラダです。さつまいもや大豆のホクホク感や甘みが感じられます。

1月12日の給食

 

 豆腐ラーメン(中華麺・汁)

 牛乳

 ポテトのオーロラソース焼き

 小松菜のソテー

 

 

豆腐ラーメンは、さいたま市の岩槻区で生まれたご当地グルメです。豆腐とひき肉が入ったとろみのあるスープで、寒い冬にぴったりのメニューです。

1月11日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ほっけのみりん焼き

 みそ和え

 白玉雑煮

 

今日は鏡開きの献立です。鏡開きとは、お正月に供えた鏡餅を木づちなどで割って、そのお餅をお雑煮やおしるこなどにして食べるという風習です。お餅を「割る」「切る」といった言葉で表現すると縁起が悪いことから「開く」という言葉を使うようになったようです。

お供えしていた鏡餅を食べることで、神様に力を分けてもらい、一家の無病息災を願うという意味とお正月に一区切りをつけるという意味があります。

給食では、鏡開きのお餅の代わりに白玉を使った、白玉雑煮にしました。

 

 

 

1月10日の給食

 

 中華丼(ごはん・具)

 牛乳

 揚げぎょうざ

 ナムル

 

 

今日から3学期の給食が始まりました。

冬休みの間、調理員の皆さんで給食室内の清掃や、普段できない食器具の細かい部分の洗浄を行いました。長年使っている食缶や食器でも、丁寧に管理してくださるおかげで、きれいな状態で使用することができています。

12月20日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ぶりの照り焼き

 ゆず風味和え

 筑前煮

 

今日は冬至の献立です。冬至は、一年で最も昼が短く、夜が長い日のことをいい、今年は12月22日です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひきにくくなるといわれています。冬至にちなみ、ゆず果汁を入れた「ゆず風味和え」を作りました。ゆずの香りがさわやかで、脂の多いぶりの照り焼きとの相性も良いです。

また、今日は二学期最後の給食です。冬休みが間もなく始まります。冬休みに入ると夜更かしをして朝寝坊をする人が増えてきます。なるべく生活リズムを崩さずに、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

12月19日の給食

 

 クリームスパゲッティ

 牛乳

 チキンサラダ

 セレクトケーキ(チョコ・いちご)

 

 

二学期の給食は明日で終了となります。終了日前日の今日は、デザートに

セレクト方式のケーキを出しました。

事前に子どもたちが自分で選んだケーキをいただきます。

(下の写真はいちご味のケーキの中身の様子です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日を楽しみにしている子どもも多かったようです。

クリームスパゲッティやサラダも、よく食べていました。

 

 

12月18日の給食

 

 白菜と鶏肉のあんかけ丼(ごはん・具)

 牛乳

 彩の国にらまんじゅう

 こまつなのごま和え

 みかん

 

今日の給食は「旬を味わう献立」です。主食は、冬が旬の白菜を主役にした「白菜と鶏肉のあんかけ丼」です。

白菜の旬は、11月下旬から2月頃で、霜にあたると繊維がやわらかくなり風味や甘みが増しておいしくなり、鶏肉のうまみとよく合います。

また、あんかけは冷めにくいので、食べると体がぽかぽかとあたたまります。

今日はデザートにみかんがあります。みかんも今がちょうど食べごろの果物です。ビタミンCやカロテンなどの体を強くするための栄養素がつまっています。

旬の食べ物には、様々な栄養素がたくさん含まれています。風邪やインフルエンザなどにかからないように給食をしっかり食べてほしいと思います。

 

12月14日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 キャベツ入りメンチカツ

 切り干し大根の和え物

 のっぺい汁

 

キャベツ入りメンチカツは、みじん切りにしたキャベツがたっぷりと肉だねに入っており、脂っこくなく食べられます。給食室で材料をこねて成形し、中心まで確実に火を通すためにしっかり時間を確認しながら揚げました。調理員の皆さんは、毎日とても丁寧に、上手に調理してくださっています。

12月13日の給食

 

 チャーハン

 牛乳

 いかのヤンニョムカンジャン焼き

 ナムル

 中華スープ

 

今日の主食はチャーハンです。刻んだ焼き豚やなると、長ねぎが入っていて、それぞれの旨味がしっかり出ていました。子どもや先生からも大変好評でした。

12月12日の給食

 

 こどもパン(スライス入り)

 牛乳

 スライスチーズ

 フィッシュフライ

 コーンサラダ

 ポトフ

 

今日はパンにフィッシュフライとチーズをはさんで食べる、バーガー形式の給食です。

子ども達は大きな口でもりもりと食べていました。

パンを食べる時はもちろん、食事や調理の前には必ず手を洗いましょう。

手を洗わずにいると、手についている菌やウイルスが口から体内に入り、食中毒や感染性胃腸炎などの原因になることがあります。食事や調理の前以外にも、外から帰ったとき、トイレのあとなども、必ずハンドソープを使い、丁寧に手を洗うことが大切です。また、手を洗った後は、清潔なハンカチやタオルでしっかり水気をふきとることも忘れずに行いましょう。

12月6日の給食

     

 わかめごはん

 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 磯香和え

 みそ汁

 

※中央のお皿の位置が反対で撮影してしまいました。

正しくは、主菜(唐揚げ)が下側、副菜(磯香和え)が上側です。

12月5日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 カレー

 ビーンズサラダ

 

 

「食物繊維」は、野菜や果物など、色々な食べ物に入っています。お腹のそうじをして調子を良くすることや、血糖値の上昇をおだやかにするなど、身体にとって必要なはたらきをしています。

わたしたちが健康に過ごすために大切なはたらきをする食物繊維ですが、日本人は食物繊維の摂取量が少ないといわれています。その原因のひとつとして、食生活の変化が考えられます。食物繊維は、野菜・果物のほか、主食である穀類や、大豆やひよこ豆などの豆類に多く入っています。今日の給食の麦ごはんは、普通の白いごはんよりも食物繊維を多く摂ることができます。また、ビーンズサラダに入っている発芽大豆にも、食物繊維が多く入っています。給食では、食物繊維を十分摂れるような献立作成をしています。

食物繊維を毎日しっかりと摂って、お腹の調子を整えましょう。

12月1日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 鶏肉の柚子こしょう焼き

 きなこ和え

 田舎汁

 

今日から12月です。

鶏肉の柚子こしょう焼きは、しょうゆやみりんと柚子こしょうを合わせた漬けだれに鶏肉を漬け込み焼いたものです。子どもが「このお肉、柚子の香りがする」と、味や香りで柚子に気づき話していました。田舎汁はじゃがいもやごぼうなど具だくさんで、食べると身体があたたまります。

11月29日の給食

 

 チキンクリームライス

(キャロットライス・チキンクリームソース)

 牛乳

 ひじきサラダ

 

 

チキンクリームライスは、キャロットライスにチキンクリームソースをかけて食べました。キャロットライスで使用した人参は色あざやかで、炊き上がりもきれいなオレンジ色でした。

ひじきサラダはツナが入っていて食べやすい味付けにしています。

ひじきには、骨や歯を強くするために必要なカルシウムやマグネシウムをたくさん含んでいるため、成長期の子どもたちに特にしっかり食べてほしいです。

苦手な食べ物にも、わたしたちの身体に必要な栄養素が入っているので、

できるだけがんばって食べていきましょう。

11月28日の給食

 

 焼きそば

 牛乳

 小松菜とじゃこのサラダ

 さつまいも豆乳蒸しパン

 

 

今日は持久走大会でした。

運動後には、炭水化物やたんぱく質をしっかり補給して

疲労回復を図ることが大切です。

給食では、それらを含む栄養素がバランス良く入っています。

11月24日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏肉のみそ焼き

 おかか和え

 具沢山みそ汁

 

今日のご飯は、白石農園の田んぼで収穫されたお米です。5年生が、6月に田植え・10月に稲刈りの体験を行いました。白石さんが田んぼや稲の苗を提供してくださり、農協や市役所の方々が、田植えや稲刈りの仕方を教えてくださいました。

米は、田植えをする前の準備や田植えをしたあとの水の調整や草取りなど、たくさんの世話をして稲が実ります。今日給食で提供したお米は、白石さんがこれらの世話を全部行い、精米して幸松小へ届けていただいたものです。

また、今日11月24日は「和食の日」です。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の大切さについて考える日です。和食は世界に誇る日本人の代表的な食文化です。素晴らしさをもっと知って伝えていきましょう。

11月22日の給食

 

 フレンチトースト

 牛乳

 ツナサラダ

 白菜シチュー

 

 

フレンチトーストは、卵と低脂肪乳、砂糖、溶かしバターを混ぜた液に

厚切り食パンをひたしてオーブンで焼きました。

給食室内がバターのよい香りでいっぱいになっていました。

今日の献立は、どのクラスもよく食べていました。

11月21日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ほっけの塩焼き

 磯香和え

 じゃがいものそぼろ煮

 

磯香和えは、野菜がメインとなる和え物のなかでも、人気のあるメニューの一つです。

刻み海苔の風味としょうゆの味で、野菜が食べやすくなるようです。

11月17日の給食

 

 おっきりこみ風うどん

(地粉うどん・汁)

 牛乳

 笹かまの狭山茶揚げ

 青菜ともやしの炒め物

 

おっきりこみ風うどんは、埼玉県北部や群馬県で食べられている郷土料理の「おっきりこみ/おきりこみ」を給食にアレンジしたものです。

麺の生地を麺棒などに巻いて、包丁で“切り込み”を入れることから「おきりこみ」と名付けられたと言われています。

笹かまの狭山茶揚げは、狭山市の名産「狭山茶」の粉末を衣に混ぜて揚げました。

後味にお茶の風味が感じられました。

11月16日の給食

 

 かてめし

 牛乳

 わらじカツ

 彩の国こんにゃくサラダ

 いちごミルクゼリー

 

今月は、埼玉県の郷土料理を紹介します。

かてめしは秩父地方の郷土料理です。米があまりとれず貴重だった頃、ごはんの量を増やすために、大豆や野菜、海藻など色々な食材を混ぜ込んだことがはじまりといわれています。混ぜ込む食材のことを「かて」と呼ぶことから、「かてめし」といわれるようになりました。

わらじカツは、秩父地方の小鹿野町の名物料理です。うすいカツの見た目がわらじに似ているので、この名前がついたといわれています。甘辛いタレとよく合います。

いちごミルクゼリーは、春日部市産の新鮮ないちごをたっぷりと使っています。生クリームも入っていて、とてもおいしいデザ―トが出来上がりました。

 

 

11月13日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ぶりの柚子こしょう焼き

 ほうれん草のおひたし

 すき焼き風煮

 

ぶりの柚子こしょう焼きは、これから寒い時期に旬を迎えるぶりに、酒・しょうゆで下味をつけ、柚子こしょうとマヨネーズを混ぜたものを塗って焼いています。

マヨネーズのコクと柚子こしょうの風味が、ぶりとよく合います。

11月9日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 豚肉のアップルソース焼き

 みそ和え

 五目煮

 

今日は和食の献立です。

豚肉のアップルソース焼きは、すりおろしたりんごと玉ねぎ、調味料に漬け込んでからオーブンで焼き上げているので、お肉がやわらかく食べられます。

みそ和えのタレには、黒糖を使っています。黒糖ならではのコクが感じられました。

五目煮は、にんじん、たけのこ、ごぼう、こんにゃくなどの具材を、調理員さんが手で丁寧に1cm位の大きさに切って調理しているため、味が均一にしみ込み、美味しく仕上がりました。

本日は試食会でしたが、参加された保護者の皆様より、おいしかったとのお声を多くいただけました。調理員さんの腕前を伝えることができてよかったと思います。

11月7日の給食

 

 二色揚げパン

 牛乳

 チリコンカン

 ワンタンスープ

 

 

 

二色揚げパンは昨年度行ったリクエスト給食で第1位に輝いたメニューです。

きな粉・ココアそれぞれの味を一度に楽しむことができます。

今年のリクエスト給食では、どのメニューが上位に入るでしょうか。

11月6日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏肉の南部焼き

 切り干し大根の和え物

 芋煮

 

芋煮は山形県の郷土料理ですが、里芋の美味しいこの時期に楽しめる一品としても人気です。

9月の献立で登場した芋煮は味噌味でしたが、今日の芋煮はしょうゆ味です。

山形県内の地域によって、味付けや材料が少し変わります。

11月2日の給食

 

 黒パン

 牛乳

 大豆ハンバーグ

 花野菜のアーリオオーリオ

 ベジタブルスープ

 

今日の給食の「花野菜のアーリオオーリオ」で使っているブロッコリーとカリフラワーは、どちらも埼玉県での生産量が全国でもトップクラスに入る野菜です。ちなみに、「アーリオオーリオ」は、アーリオがにんにく、オリオがオリーブ油のことを意味しています。スープも野菜たっぷりですが、どの献立もよく食べていました。

 

11月1日の給食

 

 麦ごはん

 きのこのハヤシライス(ルウ)

 牛乳

 コーンサラダ

 

 

 

今日から11月です。

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

地元産の食材を多く使って、地場産物や郷土料理などの理解を通してふるさとへの愛着を深めることを目的としています。

今月は、春日部市や埼玉県でとれた食材を多く取り入れたり、埼玉県の郷土料理を取り入れたりしています。

今日の給食では、コーンサラダの小松菜が埼玉県(杉戸町)が生産地です。いつも新鮮で立派な小松菜を納品していただいています。

10月31日の給食

 山型食パン

 いちごジャム

 牛乳

 鮭のムニエル

 大根サラダ

 クリームシチュー

 

 

今日は「図書館リストランテ給食」です。

「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。物語にでてくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもうという企画です。

今日の給食は、ラッセル・ホーバンさんがかいた『ジャムつきパンとフランシス』と斉藤洋さんがかいた『ルドルフとイッパイアッテナ』に出てくる料理をイメージしたものです。

パンとジャムは、『ジャムつきパンとフランシス』からヒントを得ています。お母さんが作ったごはんは食べないで、ジャムをつけたパンばかり食べているアナグマの女の子、フランシスが主人公のお話です。

クリームシチューは、『ルドルフとイッパイアッテナ』に出てくる料理です。黒猫のルドルフは、ちょっとした事故で、家から遠く離れた東京に来てしまいました。そこで、ボス猫のイッパイアッテナといっしょに、給食室のおばさんからクリームシチューを食べさせてもらうストーリーです。ほかにも、鮭や大根がお話に登場します。

給食を通じて、絵本がさらに楽しめればと思います。

10月25日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 和風卵焼き

 磯香和え

 肉じゃが

 

 

和風卵焼きは、ひじきや鶏ひき肉を甘辛く煮たものを溶き卵に混ぜ、

カップに入れ、コンベクションオーブンで焼き上げました。

白いごはんに合うように味付けしています。

磯香和えは、残りが多い和え物のなかでも人気が高く、あるクラスでは

食缶を持ち上げて、わずかに残っていた野菜をお皿に入れておかわりしていました。

野菜が食べやすい献立を今後も考えていきたいと思います。

10月24日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 カレールウ

 ビーンズサラダ

 

 

 

今日は給食で人気のカレーライスの日でした。

カレーライスの日は、お米の量を増やし、いつもより少し多めに炊いています。

ビーンズサラダは、豆が苦手な人にも食べやすくなるように、ツナが入っています。

10月20日の給食

 

 ピリ辛みそ丼(麦飯・具)

 牛乳

 のっぺい汁

 

 

 

 

ピリ辛みそ丼は、豚ひき肉と、豚のレバーを細かくしたものや、切り干し大根や小松菜など、栄養価の高い食材がたっぷり入ったメニューです。レバーが苦手でも美味しく食べられたとの感想もあり、どの学年もよく食べていました。

10月19日の給食

 

 キャロットライス

 牛乳

 かぼちゃのミートソース焼き

 鉄骨サラダ

 フルーツポンチ

 

かぼちゃのミートソース焼きは、蒸したかぼちゃとミートソースを和えて、チーズをかけて焼きました。かぼちゃは子どもも好き嫌いが分かれますが、今日はよく食べていました。

10月18日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 いわしのかば焼き

 湯葉とかんぴょうの和え物

 いとこ煮

 

 

今日は栃木県の郷土料理を献立に取り入れました。

「いとこ煮」は、全国各地にみられる郷土料理ですが、栃木県のいとこ煮は、甘めの味付けが特徴です。小豆とかぼちゃは煮えるまでの時間が違うため、最初に小豆をやわらかくなるまで煮て、かぼちゃを加えてさらに煮ます。かたいものから順番に煮ていくため、「追い(甥)追い(甥)煮る」の意味から「いとこ煮」と命名されたと言われています(諸説あります)。

今日の給食のいとこ煮は、朝はやくから小豆を釜でじっくり煮て作りました。かぼちゃ自体もとても甘く、美味しく出来上がりました。

子どもたちには食べ慣れないものも、給食で提供することで味の体験ができればと思います。