給食ブログ

2020年12月の記事一覧

12月22日

 カレーピラフ

 ホワイトソース

 牛乳

 花野菜サラダ

 セレクトケーキ(いちごまたはチョコ)

 

 

 

【2学期給食最終日】

今日で2学期の給食が終了です。2か月前に2種類のケーキをセレクトし、それぞれ自分が選んだケーキを食べました。

12月21日

 ごはん

 牛乳

 さばの立田揚げ

 かぼちゃのそぼろ煮

 けんちん汁

 

 

 

【冬至の献立】

冬至は冬で一番昼が短く夜が一番長い日です。この日には、かぼちゃを食べたり。ゆず湯に入ったりする習慣があります。今日の給食は、かぼちゃをとりのひき肉と煮付けた「かぼちゃのそぼろ煮」です。

12月18日

 しょい飯

 牛乳

 ちくわの二色揚げ

 切り干し大根の和え物

 あおさのみそ汁

 

 

 

【食育の日の献立】

今日は三重県の郷土料理です。三重県は、農業漁業ともにさかんな地域です。特に有名な海産物の「あおさ」をみそ汁に入れました。しょい飯の「しょい」は、三重県志摩市の方言でしょうゆのことです。