給食ブログ

2021年3月の記事一覧

3月22日

 赤米ごはん

 牛乳

 とり肉のねぎみそ焼き

 塩昆布和え

 お祝い汁

 クレープ

 

 

【卒業を祝う献立】

おめでたい席でよく食べられる赤色のごはんとして、埼玉県産の赤米を加えた「赤米ごはん」にしました。また、お祝い汁には、祝うという字の入ったかまぼこと星形のにんじんが入っています。

3月18日

 ごはん

 牛乳

 ブリの竜田揚げ

 えのきたけの酢の物

 だぶ

 

 

 

【食育の日の献立:福岡県】

だぶは、れんこんやごぼうなどの根菜類をだし汁で煮こんだ料理です。この料理は、煮しめなどを作ったときの野菜の切れ端を活用したまかない料理だったのですが、今ではお祝いの席や法事などで食べられています。

3月17日

 ごはん

 牛乳

 カラフル巻きとんかつ

 じゃがいものそぼろ煮

 かぶのみそ汁

 

 

 

【6年生が考えた料理】

「カラフル巻きとんかつ」は、6年生が考えた料理です。うす切りの豚肉に、赤と黄色のパプリカとキャベツをのせた巻いたカツです。苦手なパプリカも気にせず食べられます。