給食ブログ

2023年12月の記事一覧

12月20日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ぶりの照り焼き

 ゆず風味和え

 筑前煮

 

今日は冬至の献立です。冬至は、一年で最も昼が短く、夜が長い日のことをいい、今年は12月22日です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひきにくくなるといわれています。冬至にちなみ、ゆず果汁を入れた「ゆず風味和え」を作りました。ゆずの香りがさわやかで、脂の多いぶりの照り焼きとの相性も良いです。

また、今日は二学期最後の給食です。冬休みが間もなく始まります。冬休みに入ると夜更かしをして朝寝坊をする人が増えてきます。なるべく生活リズムを崩さずに、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

12月19日の給食

 

 クリームスパゲッティ

 牛乳

 チキンサラダ

 セレクトケーキ(チョコ・いちご)

 

 

二学期の給食は明日で終了となります。終了日前日の今日は、デザートに

セレクト方式のケーキを出しました。

事前に子どもたちが自分で選んだケーキをいただきます。

(下の写真はいちご味のケーキの中身の様子です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日を楽しみにしている子どもも多かったようです。

クリームスパゲッティやサラダも、よく食べていました。

 

 

12月18日の給食

 

 白菜と鶏肉のあんかけ丼(ごはん・具)

 牛乳

 彩の国にらまんじゅう

 こまつなのごま和え

 みかん

 

今日の給食は「旬を味わう献立」です。主食は、冬が旬の白菜を主役にした「白菜と鶏肉のあんかけ丼」です。

白菜の旬は、11月下旬から2月頃で、霜にあたると繊維がやわらかくなり風味や甘みが増しておいしくなり、鶏肉のうまみとよく合います。

また、あんかけは冷めにくいので、食べると体がぽかぽかとあたたまります。

今日はデザートにみかんがあります。みかんも今がちょうど食べごろの果物です。ビタミンCやカロテンなどの体を強くするための栄養素がつまっています。

旬の食べ物には、様々な栄養素がたくさん含まれています。風邪やインフルエンザなどにかからないように給食をしっかり食べてほしいと思います。

 

12月14日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 キャベツ入りメンチカツ

 切り干し大根の和え物

 のっぺい汁

 

キャベツ入りメンチカツは、みじん切りにしたキャベツがたっぷりと肉だねに入っており、脂っこくなく食べられます。給食室で材料をこねて成形し、中心まで確実に火を通すためにしっかり時間を確認しながら揚げました。調理員の皆さんは、毎日とても丁寧に、上手に調理してくださっています。