給食ブログ
12月20日の給食
クリームスパゲッティ(麺・ソース)
牛乳
チキンサラダ
セレクトデザート(チョコケーキ・いちごケーキ・生クリームケーキ)
今日は2学期最後の給食でした。セレクトデザートのケーキは、あらかじめ児童のみなさんに、3種類のなかから1つ選んでもらったものを用意しました。
もうすぐ冬休みが始まります。お休みに入っても、朝・昼・晩とバランスのよい食事を心がけましょう。食事の準備を手伝えるとさらにいいですね。
健康に気をつけて、また3学期から元気にスタートできることを願っています。
12月19日の給食
ごはん
牛乳
さわらのみそ焼き
磯香和え
筑前煮
12月18日
カレーライス(麦ごはん・ルウ)
牛乳
ビーンズサラダ
12月17日の給食
ココア揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
ワンタンスープ
12月16日の給食
チャーハン
牛乳
いかのヤンニョムカンジャン揚げ
ナムル
中華スープ
今日はよく噛んで食べることの大切さについてお話します。
皆さんは食事をするとき、ひとくち何回くらい噛んでいますか?
よく噛んで食べることは、消化を良くし、体のすみずみまで栄養を行きわたらせるためにとても大切ですが、もうひとつ大切な理由があります。それは、
「食べ物をのどにつまらせないようにするため」です。
つるつるとした食べ物や、パンなどのパサパサしやすい食べ物などは特によく噛まないと、のどにつまってしまう危険があります。
のどにつまらせないようにするためには、食べ物を食べやすい大きさにして、口をしっかり閉じてよく噛み、落ち着いて食べることが大切です。早食いをすると、よく噛めず、のどにつまらせやすくなります。
また、よい姿勢で足の裏をしっかり床につけて食べることも大切です。ほかにも、牛乳や汁物などの水分も食事と一緒にとることで、のどにつまるのを防ぎます。
食べ物がのどにつまってしまうと命にかかわります。気をつけて食べるようにしましょう。