給食ブログ

給食ブログ

3月19日の給食

 

 赤飯

 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 磯香和え

 お祝いすまし汁

 いちごクレープ

 

今日で3学期の給食は終わりです。

1年生から5年生は新しい学年、6年生は中学生になりますが、これからも、毎日の給食をしっかり食べて、健康な体を作ってほしいと思います。

 

3月12日の給食

 

 まっちゃんほっぺ

 牛乳

 ハーブチキン

 コーンサラダ

 ABCスープ

 

 

今日の給食は、「6年生卒業おめでとう給食」です。

「まっちゃんほっぺ」は、幸松小オリジナルパンで、中にはチョコクリームが入っています。ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。

 

また、6年生の給食には、ミニサイズのオムライスと、

コーヒー牛乳を特別につけました。

6年生のみなさんにとって、給食が楽しい思い出になれば幸いです。

 

 

給食ブログの訂正とお詫び

本ホームページの給食のブログに掲載している内容(2024年9月17日、2023年9月28日)のうち、

「ムチン」に関する記述について訂正させていただきます。

 

里いものぬめり成分に「ムチン」が含まれると記述しましたが、

「ムチン」は動物性の粘着物質を指し、植物には含まれていないという見解があることから

当該文面を削除するとともにお詫びいたします。

3月7日の給食

 

 スパゲッティミートソース(麺・ソース)

 牛乳

 鉄骨サラダ

 フルーツポンチ

 

 

 

フルーツポンチは、もうすぐ卒業する6年生に事前に行ったアンケートで

鶏肉のから揚げ・揚げパン・ワンタンスープに次いでリクエストが多かったため、献立に取り入れました。

3月3日の給食

 

 ちらし寿司

 牛乳

 さわらの西京焼き

 春の和え物

 おすいもの

 

 

今日3月3日は、女の子の健やかな成長を願う節句「ひなまつり」です。今日の給食はひなまつり献立にしました。

ちらし寿司は、お祝いの日に出ることが多い料理で、にんじんや卵など、彩りよく具沢山の混ぜ寿司です。

「さわらの西京焼き」のさわらは、漢字で魚へんに春と書きます。春にたくさんとれるため、春を告げる魚といわれています。ちなみに俳句では、春をあらわす季語として使われています。「春の和え物」は、葉がやわらかく甘い春キャベツや、菜の花の黄色をイメージしたとうもろこしが入っています。また、ひなまつりの日は別名「桃の節句」と呼ぶことにちなみ、桃の果汁が入った「ひなまつりゼリー」をデザートにつけました。

ひなまつりにちなんだ献立を味わって食べてほしいと思います。

2月28日の給食

 

 カレーうどん(麺・汁)

 牛乳

 ポテトのオーロラソース焼き

 小松菜の炒め物

 

 

 

今日の主食は「カレーうどん」です。

カレーうどんの歴史は江戸時代にまでさかのぼります。江戸時代の終わりに、イギリスから日本へ伝わった「カレー」が人気となります。明治時代に入ると洋食ブームが起こり、カレーは日本の洋食として定着していきます。そのなかで、うどん屋さん、そば屋さんが客を呼ぶために考えだしたのが「カレーうどん」だったといわれています。

給食のカレーうどんは、お肉や野菜がたっぷり入って栄養がしっかりとれます。