粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

粕小 Now(大学生ボランティア・I'm happy)

6月17日(月)

 大学生ボランティアがまた一人来てくれました。今日は1年生の教室に入り、授業の支援を行いました。教員を目指す学生にとって学校でのボランティア活動は教職への憧れを強くするとともに、学校教育を知るいい機会となっています。大学との連携も踏まえて今後も教育ボランティアを受け入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学生ボランティアの様子を見に行ったら、隣のクラスでは英語の授業を行っていました。Native speakerの発話を聞いて、こどもたちが「I'm happy.」と素敵な笑顔にジェスチャーを交えて発表していました。見ているこちらも幸せな気持ちになりました。なお、本校では低学年から英語のシャワーを浴びています。本校の特色の一つです。

3on3小学生バスケットボール大会

小学生バスケットボール大会がウィングハットで実施されました。本校の児童も参加していました。

試合形式だけでなく、元日本代表選手や大学生などによる体験教室も行われていました。

 

まなびや かすかべ(チョウノハバタキ)

3年生が飼育していたチョウが成虫になったため、はばたくのを見届ける活動を実施しました。

中段の写真には、はばたいたアゲハがハナミズキの枝で小休止しています。分かりますか?

 

 

かすしょう なう(アジサイ)

 来校された保護者から見事なアジサイをお譲りいただきました。

事務室前、来校者用昇降口に飾ってあります。お心遣い、ありがとうございます。

 

こころのサポートチーム学校訪問

 教育委員会から指導者をお招きして本校の児童支援のあり方についてご指導をいただきました。

お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

まなびや かすかべ(登校風景)

 全国では、連日、痛ましい出来事の報道が続いています。

 道路の端をしっかりと一列で登校している通学班の姿です。

「グリーンベルト」という言葉を知らない児童も・・・。

粕小 Now(個人面談・硬筆展 真っ最中)

6月13日(木)②

 本日から個人面談が始まりました。こども一人一人のこれまでの学校生活や家庭生活について保護者の皆様と共有し、成果と課題を見極め、今後の生活がなお一層充実したものとなるようにしていけるとよいと思います。ご多用の折、恐縮ですが、ご協力くださいますようお願いします。なお、校内硬筆展を同時開催しています。面談にお越しになりましたら是非硬筆の作品もご覧ください。思いのこもった力作ぞろいです。