粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

粕小Now(1日校長先生)

7月17日(水)②

 今日も6年生の代表委児童が「一日校長先生」に取り組みました。1・2時間目には、本日薬物乱用防止教室のために来校した方々への対応と、薬物乱用防止教室における校長挨拶も行いました。堂々とした態度は実に立派です。3・4時間目にはあおぎり賞の賞状作り、校内の教室訪問、そして検食を行いました。校長先生は授業はしないけど、学校でどんなことをやっているのか、少し知ることができたようです。

 

粕小Now(薬物乱用防止教室)

7月17日(水)

 ライオンズクラブを御存じですか?ライオンズクラブとは、世界最大の社会奉仕団体で日本でも春日部市でも様々な活動、支援を行っている団体です。そのライオンズクラブの皆様が春日部、日本、そして世界の未来を担うこどもたちのために「薬物乱用防止教室」を開催してくださいました。演劇あり、クイズあり、笑いあり・・・様々に趣向を凝らして違法薬物や薬物を乱用することの危険性を教えてくださいました。「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ」誘われても断る、逃げる、相談する、一人で抱え込まない、ということが大切です。

 

かすしょう あさ

 ← 児童を迎える素敵な花々

 ←歩道いっぱいに広がらずに右に寄っている登校班

 ← 1学期間、継続して実行。朝のあいさつ運動。

 ← 安全協会のみなさんによる登校見守り

 

粕小Now(着衣泳)

7月16日(火)

 今日は5年生・6年生が着衣泳を行いました。海や川でおぼれかけたらどうするか、無理に泳ごうとせず、慌てず浮いて待つことが大切です。ペットボトル1本でも使い方によっては浮き続けることができます。今日はそれについて体験を通して学びました。やってみると意外と浮くことが分かりました。実際の川や海では流れや波がありますのでそう簡単にはいかないかもしれません。またおぼれるときは足がついてもおぼれます。水辺のレジャーは細心の注意を払って楽しみたいですね。

地域の財産 その学びの場

「公立学校の強みは地域を持っていること」といわれています。

また、「こどもたちは 学校の主役 家庭の宝 そして地域の財産」ともいわれています。

昨日の夏まつりは、かなりの人数の来場者がありました。

夏まつり(1日目)を学びの場として、地域の財産であるこどもたちは多くを学んだことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

粕小Now(1日校長先生)

7月12日(金)

 6年生代表児童が「1日校長先生」を務めました。キャリア教育の一環で、校長先生はどんな仕事をしているのか、校長先生と一緒に体験しました。校長室で来客の対応をしたり、校内の巡視をしたり、検食(こどもたちが食べる前に給食を食べ、異状の有無を点検)したり、休み時間にはこどもたちとけん玉をしたり、意外と知らない仕事も多かったようです。ちなみに、この記事の前の記事も書いてくれました。

 

明日は夏まつり

明日、明後日は春日部夏まつりが実施されます。

本校の子供たちもたくさん参加すると思います。

トラブル等にあわないように安全に、楽しむようにしましょう。