粕壁小学校ブログ
模範的待機姿
他の人の通行を妨げることなく、信号を待つ模範的な姿です。
発育測定
1年生が発育測定を行いました。
しっかり養護教諭の話を聞いています。
身長と体重を計りました。6年間でどのくらい大きくなるのか楽しみです。
校庭を 元気に走る こどもたち
通学班編成(これからも 安全第一で 登校を)
岩谷市長が登校指導に来てくださいました
春日部市で交通事故が多発しています。
交通事故防止対策の一環として交通事故防止特別対策本部長でもあります岩谷市長が登校指導をしてくださいました。
こどもたちは、「おはようございます」と元気よく挨拶していきました。
岩谷市長、お忙しい中、ありがとうございました。
教職員一同、こどもたちが事故にあわないよう安全に十分配慮して教育活動を進めてまいります。
保護者の皆様、地域の皆様もこどもたちの見守りをお願いします。
1年生が入学しました
今年度の1年生は、107名です。
緊張した面持ちでしたが、担任から、名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。
これから、こどもたちが、毎日充実した学校生活を送ることができるように、支援していきます。
明日から、1年生も登校しますので、保護者の皆様、地域の皆様、見守っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
第1学期が始まりました
始業式を行いました。
校長は、「宝探しの一年に」という話をしました。学校は、キラキラひかる宝箱です。いろいろなよいところを見つけてほしいです。
また、「今年度もけん玉をがんばろう」と伝えました。
担任が発表されると、こどもたちは、「わー」と喜んでいました。新たな1年が始まります。こどもたちの目がキラキラ輝いていて、やる気に満ちていました。
いつまでも 心に残る 粕壁小
あたたかい1日でした。午前中に、以前、粕壁小で校長職を務められた方、2名がお見えになりました。
「懐かしくて・・・。」、、「桜の写真を撮りに・・・。」
「せっかくのチャンスだったので学校の周りを1周したよ」とおっしゃっていました。
学校を離れても、粕壁小がずっと心に残っていることをうかがって、うれしくなりました。
今日やることに意味がある 心肺蘇生法等研修
準備登校
新6年生が登校し、新年度の準備をしてくれました。
さすが最上級生、テキパキとした活動し、しっかりと準備が整いました。