粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

トウモロコシの皮むき

 3年生が給食で提供するトウモロコシの皮むきをしました。

 「ひげがたくさんある。」「とるのが大変。」

 「こんな皮に包まれていたなんて知らなかった。」

 など、初めてトウモロコシの皮をむいたという児童も多かったです。

 こどもたちが、丁寧にひげをとってくれました。 

 今日のトウモロコシは、一段と美味しく感じました。

 

 

 

 

地域の誇り みこし

 地域の方から「この神輿はおれがつくったんだよ」という話をうかがいました。

 「精魂込めてつくったものが地域の象徴となり、誇りとなる」

 その方の表情はとても誇らしげでした。炎天下で出番を待つみこしの姿をいくつか紹介します。

  今、本校に通うこどもたちもやがてみこしの担ぎ手に・・・。

 

 

  

お祓い

本日は、こども神輿に続いて、おとな神輿も来校し、

「児童の健康と健やかな成長」を祈願してお祓いをしていただきました。

地域の皆様に支えていただいていることを実感します。

 

 

 

 

 

こどもみこしの通過点、そしてゴール

本校玄関が地域町内会のこどもみこしの通過点、そしてゴールとなっています。

地域で活動するこどもたちの姿は、学校生活でのそれとは異なる点もみられ興味深いものがあります。

 

 

 

誕生日 おめでとう

欠席者の机の上です。

青の部分には欠席した級友の名前が記されています。

休み明けに登校したときの笑顔とよろこびが想像できる一コマです。

 

木々を見つめて

 4年生が図工で木の絵を描きました。

 歯ブラシ、ストロー、綿棒などを使い、絵の表現を工夫していました。

 一人一人思いがこもっており、素敵な作品ができています。

 

 

 

夏まつり その起源

一宮交差点付近にある八坂神社。ここ八坂神社での祭礼がかすかべ夏祭りの起源だそうです。

春日部夏まつりのことは知っていますが、起源については初めて知りました。

 

 

 

夏まつりへ向けて

明日、明後日と、かすかべ夏まつりが開催されます。

本校の学区内ということもあり、多くのこどもたちが参加することと思います。

安全に、そして楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

まなびや かすかべ(けん玉ホール)

屋外での活動が制限されている中、「けん玉」を有効に活用しています。

粕小ホールがけん玉ホールになりました。

こどもたちの笑顔、感動、そしてガンバリをたくさんみることができる時間です。

 

林間学校に向けて

 5年生が、林間学校に向けて、ゲームやダンスの練習をしました。

 「もうじゅうがり」ゲームでは、

 実行委員が、

 「もうじゅうがりにいこうよ。」

 と大きな声で盛り上げていました。

 楽しいキャンプファイヤーになりそうです。

 

 

学校保健委員会(歯科講話)

学校歯科医の先生をお招きし、「歯」についての講話をいただきました。

歯みがきの大切さ、他の病気との関係など、専門的な内容を分かりやすくお話しいただきました。

本物の歯垢を採取して、顕微鏡で見た、動き回っている「菌」の映像はインパクトがあったことと思います。

 

 

 

表彰朝会

 陸上大会で入賞した児童の表彰を行いました。

 選手たちが賞状をもらうと、こどもたちは、大きな拍手で讃えました。

 集中して練習を重ねてきた選手たち。わが校の誇りです。

 

 

第2回学校運営協議会

1学期の振り返り、そして教育活動の参観をし、今後の活動についての協議をおこないました。

委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

色とりどりの花々

栽培委員が丹精込めて世話をしている花壇の花々です。何色の色があるのでしょう。鮮やかです。

縦割り清掃

 今日のP-タイムは、縦割り清掃を行いました。

 6年生が、下級生に優しく掃除の仕方を教えていました。

 「ほうきは、このように掃くよ。」

 「泡をつけてこするよ。」

 「端っこまで拭くとよいよ。」

 「桟に汚れがたまっているよ。」

 みんな一つ一つ丁寧に掃除ができていました。

 

 

 

歩道はみんなのもの

(誰に指示されなくても)児童が端に寄り、他の方が通行するスペースを確保して、信号待ちをしています。

 

不審者対応訓練

  警察の方をお呼びし、不審者対応訓練を行いました。

 警察の方が不審者役を演じてくださり、職員が動きを封じました。

 こどもたちは、教室の出入り口にイスと机を使ってバリケードを作りました。

 警察の方から、「不審者を見かけたらすぐに逃げること」と教えていただきました。

 また、避難するときの合言葉「おかしもち(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を改めて、確認しました。

 校長からは、「本番は練習のように 練習は本番のように」という話をしました。

 立川市での事件でも、日ごろの訓練が生かされたそうです。訓練を行うことで、状況に応じた適切な行動がとれるようにしていきます。

 

 

 

 

7月のお話朝会

 7月のお話朝会を行いました。

 校長が、「名前に込められた思い」について話をしました。

 けん玉のワザは3万種類あるようです。

 けん玉のワザの名前にそれぞれ意味があるように、担任が毎週作っている手紙の名前にも意味があります。

 手紙の名前に込められた思いや願いを大切にして、それを実現してほしいとこどもたちに伝えました。

 また、生徒指導担当が今月の生活目標「身の回りの整頓をします」について話をしました。

 

 

ハト

朝からとても暑く、ハトも木陰で涼をとっているかのようです。見つかりますか?

 

 

今日も暑いですね

 暑さ指数が基準値を超えたため、本日は、業間休みも昼休みも外遊びはできませんでした。

 そんなとき、粕小のこどもたちは、どのように過ごしているかといいますと、

 けん玉活動や読書に熱中していました。

 過ごし方を考えて、楽しい休み時間にしています。

 

 

児童が登校する前に

 職員が体育倉庫(石灰小屋)の環境整備でごみの処理をしています。

 児童が登校する前の時間帯に・・・。

七夕の願い

 もうすぐ七夕です。

 七夕のささが昇降口や教室に飾られています。

 教室に飾られている短冊を見ると、

 「世界中のみんなが幸せになりますように」と願いごとがありました。

 世界中のみんなの幸せを願うなんて、なんて素敵なことだろうと思いました。

 国際理解教育が進んでいる本校の子だからかもしれませんね。

 

整理整頓をしよう

 5年生が、家庭科の授業で、校内で整理整頓されているところを調べました。

 棚やロッカーなど、みんなが使いやすいように整理整頓されています。

 こどもたちに、「どこが一番、整理整頓されていなかったの」と聞くと、

 「お道具箱の中かな。」と答えが返ってきました。

 身の回りのところから整理整頓を心がけていきたいですね。

 

 

 

 

羽子板づくり体験

春日部の誇る伝統文化の1つ、押絵羽子板。

地元のさか田羽子板店から坂田 好之 様をお迎えして羽子板づくり体験を実施しました。

事前の入念な準備を含めて大変お世話になりました。

保護者の皆様にもボランティアスタッフとしてご尽力いただきありがとうございました。

「型にはめるのではなく、ひとりひとりの思いや感性を大切にして自由にものづくりをすることが何より大事。

 完成した羽子板はどれ1つとして同じものはない。」

坂田様の、この言葉は今、求められている教育のあり方にも相通じるものがあると感じました。

 

 

郷土資料館へ

 6年生が学級ごとに郷土資料館に行きました。

 郷土資料館の方から、春日部の貝塚など縄文時代のことについて説明してもらいました。

 春日部の神明貝塚でも人の骨が発見されているそうです。

 展示されているものが4000年前の骨だと聞くと、こどもたちから「へー」と驚きの声がでました。

 骨からその時の生活がわかるようです。おもしろいですね。

 

始めてのプール

 1年生が、初めて粕壁小のプールに入りました。

 担任の笛の合図に合わせて、水をかけたり、歩いたりしていました。

 とても気持ちよさそうでした。

 

 

リズムにのって

 1年生の教室から、カスタネットと元気な歌声が聞こえてきました。

 「しろくまのジェンカ」を「たん」「うん」「たん」「うん」「たん」「たん」「たん」「うん」とカスタネットでリズムをとっていました。

 担任は、リズムをかたつむりやあじさいのマークで示していました。

 これからいろいろなリズムに挑戦するようです。

 こどもたちは、楽しそうに演奏していました。 

 

 

6年生 社会科見学

 6年生が、社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。

 国会議事堂では、土屋品子議員からご挨拶をいただきました。

 また、御休所や本会議場を見学しました。こどもたちは、赤いじゅうたんやステンドガラス、柱などの重厚な造りに驚いていました。

 科学技術館では、グループごとに回りました。体験を通して科学について学ぶことができました。また、グループ行動を通して、友達の新たな面やよさを知ることができたようです。

 今回学んできたことを修学旅行でも生かしていきます。 

 

 

 

 

 

P-タイム 室内で行いました

 暑さ指数が基準値を超えていたので、本日のP-タイムは、教室で行いました。

 6年生が震源地ゲーム、だるまさんの一日、色おに、王様ジャンケンなど室内でも楽しめるゲームを考えました。

 ルールがわからなくて、困っている1年生にはやさしく声かけをしていました。

 こうした関りを通して、6年生は、最高学年としての自覚と責任を身に付けていくのですね。

 

 

 

 

6年生 社会科

 6年生が、社会科で古墳について学習しました。

 「仁徳天皇陵古墳は、工事期間15年8か月。動員数は、680万人。総費用791億円。埴輪製作費60億円。」

 と資料にあり、こどもたちは「えー」と驚いていました。

 教師が、自分が作った埴輪をみせると、さらにこどもたちの関心が高まりました。

 実物をみると、学習がもっと楽しくなりますね。

 

 

給食が楽しみだね

 休み時間に1年生が給食室の前に集まっていました。

 「お腹すいた。」

 「今日の給食はなんだろう。」

 「ごもくにってなあに?」

 「早く食べたい。」

 と話していました。

 毎日、給食を楽しみにしているこどもたちです。

 休み時間には、給食のメニューを確認しています。

 

水泳学習が始まりました

 本日から、水泳の学習が始まりました。

 シャワーはまだ冷たかったようで、こどもたちは、身を縮めていました。

 水の中は、温かかったようです。慣らしの後には、「楽しい」と喜んでいました。

 こどもたち一人一人がめあてをもって、水泳学習に取り組みます。

 めあてが達成できるように、がんばってほしいです。

 

 

 

児童の学びを支える教員の学び

東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者をお招きし、

朝から終日、本校の教育活動をご覧いただき、丁寧なご指導をいただきました。

ありがとうございました。今後、より一層、一人一人の「よさ」を磨いてまいります。

 

 

 

 

6年生 研究授業

 東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者をお招きし、6年生が研究授業を行いました。

 行きたい国について、その国の魅力を友達と紹介し合いました。

 こどもたちは、間をとったり、絵を示したりしながらわかりやすく伝えることができました。

 最初は、緊張していた様子でしたが、友達との会話を繰り返す中で、笑顔で大きな声で紹介することができました。

 多くの方の前でも、堂々と発表ができるのは、1年生から外国語の学習を積み上げてきた本校の教育活動の成果です。

  

 

 

 

楽しいプール学習が始まります

 プール開きを行いました。

 「バタ足で5m泳げるようにしたいです。」

 「クロール25mを完璧に泳げるようにしたいです。」

 「フォームを意識して100m泳げるようにしたいです。」

 など、代表児童が、めあてを発表しました。

 また、お酒と塩で、プールのお清めをしました。

 今年も安全に楽しく思い出に残るプール学習をしていきます。