「学校は今」

谷原中


笑顔の似合わない人は一人もいない

| by:谷原中









○きょうは、武里団地5街区夏祭りに参加しました。祭り2日目は、御神輿と山車が5街区を練り歩きます。御神輿の担ぎ手が足りないということで、谷原中にお声がかかりました。約20名ほどの有志が集まって5街区の御神輿を担がせていただきました。祭り半纏も5街区のものをお借りしました。山車も手作りの立派なものでした。
○生徒たちの中で経験者はほとんどいませんでしたが、実行委員の方々に教えていただきました。ワッショイワッショイのかけ声高らかに、最後まで元気いっぱいに練り歩きました。生徒たちは疲れるどころか、だんだん声も大きくなり、どこを見ても笑顔笑顔でした。いやいや生徒だけではありません。大人の方々の方がとってもいい笑顔で、御神輿に酔いしれているようでした。最後に唐澤町会長さんからお言葉をいただきましたが、久しぶりに御神輿が威勢よくもみ合う様子を見ることができてうれしかったとおっしゃっていました。地域の方々に笑顔をお届けするお手伝いができたきょうの取り組みは最高でした。笑顔の似合わない人は一人もいない、改めてそう感じた1日でした。
17:07 | 投票する | 投票数(8) | 今日の出来事
2015/08/01new

第49回けやき祭り②

| by:谷原中

☆芝生広場いっぱいに力強い演技を披露する生徒たち

☆最後の決めポーズも成功!

☆アンコールの声をいただいて

☆息をそろえて♫ソ~ラン、ソ~ラン♫

☆元気いっぱいのソーラン隊

○いよいよ本番です。体育祭では全校生徒の演技ということもあり迫力満点ですが、きょうは有志31名による小規模の演技となりました。そんな生徒たちに見ている方々から温かな声援がかけられていました。アンコールの声がかかり、再度集合した生徒たちは緊張も解けて笑顔がこぼれていました。「けやき祭り」に「谷っ中ソーランは」欠かせない存在になっています。今年もありがとうございました。
21:08 | 投票する | 投票数(13) | 今日の出来事
2015/08/01new

第49回けやき祭り①

| by:谷原中

☆湯本先生から説明を聞く生徒たち

☆動きの確認をする生徒たち
               ☆大勢の方々に見守られて準備OK!

○「けやき祭り」も今年で49回目だそうです。会場の団地中央近隣公園に着くと、うだるような暑さでしたが、主催者のご厚意で武里南地区公民館の大会議室を控え室として用意してくださっていたので助かりました。控え室は冷房が効いていたので、事前の確認も集中して取り組むことができました。「谷っ中ソーラン」の出番は午後2時30分でしたが、出番間近になると卒業生や保護者の方々が生徒たちの近くに集まってきてくださいました。PTA本部の皆様や飯田前PTA会長も駆けつけてくださり、生徒たちに冷たい飲み物を差し入れてくださいました。ありがとうございました。