「学校は今」

谷原中

工事中、注意してね!

| by:谷原中







○教室棟の耐震化工事が夏休み後半から始まりました。校舎に入ってみると、1学期とはかなり様変わりしていることに生徒たちも驚いていました。通路には養生シートが貼られ、場所によっては通路幅が半分しかないところもあります。ケガをしないように、十分注意して通行しましょう。
15:03 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
2015/09/01new

2学期、順調にスタート!

| by:谷原中







○2学期がスタートしました。久しぶりに全校生徒が元気な顔を見せてくれて、ホッとしています。やはり、学校は生徒がいないと「らしく」ないですね。またいっしょにがんばりましょう。
○各学年代表生徒が2学期の抱負を発表しました(詳細は、各学年だよりに掲載されています)。夏休みを乗り切ると、こんなにもたくましく感じるものかなぁと思いました。高校生の場合は、「5月の連休、夏休み、と2つのハードルを越えると落ち着いた学校生活を送れるようになる。」とよく言われますが、中学生も同じかもしれません。部活動について行くのがやっとだった1年生も、今では立派な中学生です。みんな、よく頑張ったね。
○始業式では、新しい先生の紹介がありました。しばらくお休みしている星井先生の後任として着任した松本歩先生です。技術家庭科の授業はもちろん、部活動や委員会活動などもいっしょにがんばっていきましょう。
○うれしいお知らせもありました。3年生の津野楓さんは、2つのメダルを手にしました。1つめは、8月1日、2日に静岡県小笠山運動公園エコパアリーナで行われた『文部科学大臣杯 第58回小学生・中学生全国空手道選手権大会』(中学3年生女子形の部)で第3位に入賞。2つめは、8月22日タイのバンコクで行われた『第1回アジア・オセアニア空手道選手権大会』(女子15歳形の部)で見事優勝しました。すばらしいですね。おめでとうございます。