「学校は今」

谷原中

2015/12/01new

巣立ちの準備

| by:谷原中


○3年生の津野さんは、11月22日(日)に神奈川県秦野市総合体育館で行われた「第40回関東地区空手道選手権大会」(中学3年女子・形)に出場し、見事優勝しました。小学校3年生から出場し、小学校5年生の準優勝以外は全て優勝という、素晴らしい選手です。友達からは“チャンピオン”と呼ばれていることもあるようですが、高校生になっても続けていくそうです。これからも勝ち続けてほしいですね。

 
2015/12/01new

お掃除から学ぶ家庭教育

| by:谷原中



○武里大枝公民館では、「小・中学生期合同家庭教育学級」が開催されました。今回は、株式会社ダスキンから講師をお招きし、掃除本来の意味から始まり、掃除に役立つテクニック等を教えていただき、年末の大掃除を控えている方々には、大変参考になったのではないかと思います。箒やブラシなど、道具の使い方にも効率的な方法があることも知りました。また、お掃除をするときの気持ちがどうあるかで、その後の人生も大きく変わるというお話も伺いました。子供と一緒にお掃除をしながら、今回学んだことを共有できるといいですね。大変勉強になりました。