内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

夏休みの思い出づくりに・・・

毎日、暑い日が続きますね。子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。

公民館には、暑さに負けず、元気な子どもたちが遊びに来てくれるようになりました!

7月・8月は海やプールや遊園地、花火大会など、子どもたちにとって

楽しいイベントや遊びが盛りだくさん!

内牧地区公民館では、8月18日(金)に内牧地区の小学生を対象とした事業

「内牧地区夏休み子ども納涼祭」を開催します。

今年は、映画上映会とマジックショーを行います。

内牧地区各子ども会・内牧地区生涯学習市民推進員・内牧小学校PTA会長の

ご協力のもと、5月・7月の会議を経て行われる事業です。

子どもたちに喜んでもらえるよう、マジックショーでは特別ゲストも呼びました!

子どもたちの笑顔をいっぱい見られますように

皆様のご参加をお待ちしております!

公民館ニュース!

公民館NEWS

7月14日(金)、草加市谷塚文化センターさんより、

館長・職員・館報編集委員の5名の方が当館にお越しくださいました。

 

今回、当館にお越しくださることとなったのは、

今年3月1日付けで発行しました公民館だより「うちまき」
“公民館の役割特集”号を
谷塚文化センター館報編集委員の方に
お手にとっていただいたことがきっかけでした。

 

5月頃、館報編集委員の方より“公民館の役割特集”号についてお問合せと

お褒めのお電話があり、また、谷塚文化センターさんが、
「公民館の役割について」を題材とした
館報発行を検討されている中で、
公民館だより「うちまき」を
取り上げてくださるとのお話があり、
当館職員一同、大変嬉しい気持ちになりました。

 

当日は、「公民館の役割」について情報交換をし、

他自治体の公民館運営についてお話をお伺いでき、

大変勉強になりました!

 

最後に、館内を案内し、記念撮影をさせていただきました。

草加市谷塚文化センターの皆様、今回は当館にお越しいただきありがとうございました。

機会がありましたら次回は、内牧地区公民館・内牧南公民館職員が草加市谷塚文化センターさんへ

お訪ねしたいと思っています!


会議・研修 第41回婦人バレーボール大会が開催されました。

6月25日(日)、共栄大学体育館において、内牧地区体育振興会と公民館の共催により
第41回婦人バレーボール大会を開催しました。

外は曇っていて涼しかったのですが、体育館の中は熱気で満ちていて、
選手の皆さんはもちろん応援している方にとっても熱い闘いとなりました。

バレーボールの出場チームは昨年より1チーム減って3チームとなりましたが、
ソフトバレーボールの出場チームは増え、昨年9チームのところ今年は12チームとなり、
決勝戦の開始が午後5時30分からになり、大変長い大会となりました。

 

なお、大会結果は次のとおりです。

 

今大会も体育振興会役員の皆様、お疲れ様でした!

そして今大会で四年連続、バレーボールの審判や副審などのご協力をいただいた
絵文字:キラキラ共栄大学バレーボールサークルのみなさん絵文字:キラキラありがとうございました。

 

      

 

 (バレーボール優勝:栄町三丁目のみなさん)    (ソフトバレーボール優勝:グリーンパークのみなさん)


出張・旅行 いきいきふれあいサロン梅田が開催されました

6月16日()、梅田東会館でいきいきふれあいサロン梅田が開催されました。

いきいきふれあいサロン梅田は、梅田地区にお住まいの高齢者の方を対象に

民生児童委員・梅田地区福祉協力員・梅田本町、梅田1区、梅田2区自治会長・

地域ボランティア・内牧地区社会福祉協議会が協力し、毎月1回開催している

住民同士の交流を目的とした行事です。

この日は宮代町で活動されている「宮代ハーモニカクラブ」さんのハーモニカ演奏と

リハビリこんぱす訪問看護ステーション職員による健康体操とお茶会が行われ、

約30名の方が参加されました。

「宮代ハーモニカクラブ」さんは8名の方がパートごとに異なるハーモニカを使って、

浜辺の歌・茶摘・荒城の月など唱歌を中心に10曲以上の演奏を行い、参加者の皆さんは

歌詞カードを見ながら演奏に合わせて楽しそうに歌っていました。

取材に行った私も皆さんと一緒に歌わせていただきました。

参加者の方の中には「子どもの頃を思い出すわね~」と懐かしむ方もいらっしゃいました。

また、ソロ曲もあり、ハーモニカの素敵な演奏に参加者の皆さんは癒されている様子でした。


リハビリこんぱす訪問看護ステーション職員による健康体操は、

椅子に座ったまま行う体操で30分程度行われました。

腕や足の筋肉をゆっくりと動かし、体がぽかぽかと温まりました。

途中、「1日あたり何歩ぐらい歩くことが推奨されているか」や「人間の肋骨は何本あるか」などのクイズの出題もあり、皆さん楽しそうにお話を聞いていました。

最近、テレビや新聞で地域における人間関係が希薄化しているということも聞かれます。

社会がそんな傾向にある中で、このサロンは名前のとおり参加者のみなさんがいきいきと

他の参加者とふれあう貴重な場所であると感じました。

今回、私もお茶をお渡しすることや会場を清掃するお手伝いをしながら、参加者の皆さんの元気と笑顔にふれあうことができ嬉しかったです。

取材にご協力いただきありがとうございました。

お知らせ 7月1日(土)より出演者・出展者募集開始します!

今年の内牧地区文化祭の日程が

【初  日】11月11日(土)午後1時00分~

【2日目】11月12日(日)午前9時00分~

に決定しました!

今年も地域のみなさんで力を合わせて、文化祭を盛り上げましょう!

参加申込書の配布及び第1回実行委員会開催のお知らせにつきましては、

7月1日(土)より、内牧地区公民館・内牧南公民館の窓口で配布を開始いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

うちまき緑のコンサートを開催しました。


5月21日(日)午後1時30分より、「うちまき緑のコンサート」を開催しました。

今回は、公民館利用サークルの「プリマベーラ」さん、共栄大学の学生サークルであるアカペラサークル「Piacere(ピアチェーレ)」さん、そしてプロのメゾソプラノ歌手の「金子 光葉」さんというバラエティに富んだジャンルの方たちに出演いただきました。

 

 

トップはプリマベーラさん

しっとりとしたアンサンブルで観客の皆さんを引き込みます。ちなみに、プリマベーラさんの演奏は全てマイク無しの生音でした。

2番目はピアチェーレの皆さんです。


アカペラなので楽器の伴奏はありません。8人の美しいハーモニーで昨年ヒットしたアニメ映画の主題歌など8曲を熱唱しました。

トリは金子 光葉さんです。

 

ピアノの品川尚子さんの伴奏に合わせ、迫力のあるメゾソプラノの歌声が会場内に響き渡ります。マイクは使わず生声で沖縄民謡の「谷茶前の浜」など6曲を歌っていただきました。

アンコールでは会場の皆さんと童謡「ふるさと」を合唱し、ステージと客席が一体となった中で終了となりました。

 

プリマベーラさんから金子さんまで2時間を越える発表となりましたが、出演者の皆さんの熱演・熱唱で時間がたつのがあっという間でした。

来場者アンケートでも、プリマベーラさんには、「演奏上手でした。久しぶりにこのような演奏が聴けて心がやすらぎました」、ピアチェーレさんには「初めて今回のアカペラ演奏を聴きました。ハーモニーに感動しました。9曲も暗譜で歌ったことにびっくりです」、金子さんには「金子さんの歌声はとてもすばらしくまた聞きたいと思いました」など、多くの感動したという声が寄せられました。

来年度も様々なジャンルの出演者の方たちとコンサートを作っていきたいと思います。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また、出演いただきました3団体の皆様お疲れさまでした。

 

 

 

 



 

 

16mm映画上映会第2弾開催

 
 春日部16mm映画鑑賞会さんの主催による16mm映画上映会第2弾を、6/28(水)午後1時30分より内牧地区公民館講堂において開催します。
 今回の映画は、戦後初の日中合作映画「未完の対局」です。入場無料・全席自由です(※定員50名を超えた場合は、入場をお断りする場合があります)。事前の申し込みは必要ありませんので、当日直接当館へお越しください。皆様のご来場をお待ちしています。

うちまき緑のコンサート開催!


5月21日(日)午後1時30分より、毎年恒例の春の音楽祭「うちまき緑のコンサート」を開催します。今回は、公民館利用サークルの「プリマベーラ」さん、共栄大学アカペラサークル「Piacere」さん、そしてメゾソプラノ歌手の金子 光葉さんの3団体の皆さんにご出演いただきます。
 それぞれ違ったジャンルの音楽をお楽しみいただけますので、ぜひご来場ください。
詳細はポスターのとおりです。お待ちしています。