内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

異文化交流会のお手伝いに行きました♪

 
 
 内牧地区公民館に春日部中学校から2名の生徒さんが、
3days社会体験チャレンジで来てくれました!
1日目の11月15日(水)は、内牧南公民館で
主催事業 “教養講座 異文化交流” 
台湾出身の主婦に学ぶ~簡単節約料理&ちょっぴり中国語講座~の
お手伝いをしてくれました!
中学生の2人にお手伝いの感想について、ブログを
書いてもらいましたので、ご紹介します!

★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★
 
 
 平成29年11月15日(水)南公民館で異文化交流会が行われていて私も参加させていただきました。
私は春日部中学校の一年生です。3days体験学習に来ていて、一緒に参加させていただきました。
初めに先生にお手本をしていただき、その後グループに分かれて作って行きました。私は何もわからないけれど、皆さんが優しく丁寧に教えてくださったので、なれない料理も楽しく作ることが出来ました。
さらに、参加者の中に外国に行かれた方がいて、外国のことも優しく丁寧に教えてくださり、外国のことも学ぶことが出来ました。
先生が中国の方だったので、中国語の「あいさつ」や「自己紹介」などの言い方も学べました。
私はこのような体験は初めてで、最初はとても緊張していたけれど、先生や参加者の皆さんが優しく声をかけてくださったので、緊張がほぐれて楽しく作ることが出来ました。

★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★


 
 異文化交流会に参加させていただきました。
初めてで緊張しましたが、参加している方々がやさしく接してくれたので楽しく料理することができました。
先生がみじん切りがはやくできる方法や炊き立てほやほやのご飯を使った方がよいなどの事を教えていたのでとても勉強になりました。
先生がお手本を作っていたけどやっぱり先生みたく上手くつくれませんでした。でも、先生が上手にできる方法を教えてくださったので形はヘだったけど、うまく作ることができました。中国語で自己紹介されていたときに何言ってるか分からなかったけど料理名は少し、聞きとれました。料理を作り終えた後参加していた方々と一緒に食事をしました。とても美味しかったです。特にもやしのサラダが美味しかったです。
このような、楽しい異文化交流に参加させていただきありがとうございます。
「ありがとう」は中国語で「謝々」と言います。 

★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★

一生懸命、お手伝いしてくれてありがとうございました!



 

子育て世代の片づけ講座を開催しました

 10月5日(木)、内牧南公民館で第2回幼児家庭教育学級

「子育て世代の片付け講座 子どもと一緒にスッキリ収納美人になろう」を開催しました!

 参加者19組、初参加の親子も4組来てくれました☺

 また、ケーブルテレビの取材もありました!!

 

★講座の様子★


 先生は、自身も子育て中であることから、子育て世代のママと同じ目線で実例を挙げながら、
お子さんと片づけをする上での「お片づけの習慣」や整理片付けのメリットを参加者に伝えました。

 参加者のアンケートからは「子どもを遊ばせながらお話が聞けるのでよかった。ありがとうございました。」「具体的な話が聞けてよかったです。」との声を得ることができました。

 家事育児に忙しい参加者のみなさんにとって、お子さんとおうちでお片づけをする際に、今回の講座が参考になれば嬉しいです☆☆

 

 次回のプレイルームは11月2日()10時~12時 内牧南公民館 大会議室です

 サプライズイベントがあるかも~!?おもちゃもたくさん用意してお待ちしています

 ぜひ、ご参加ください!

参加者募集終了のお知らせ

平成29年12月7日(木)に開催いたします

第3回幼児家庭教育学級「おやこでGO!GO!みかん狩り」は

定員に達しましたので、募集を終了いたします。

たくさんのお申込み、誠にありがとうございました!

平成29年度第28回内牧地区文化祭 舞台事前練習 申込み一覧について

平成29年度第28回内牧地区文化祭 芸能の部で、
舞台事前練習(リハーサル)のお申込みをされた出演団体および出演者の皆さまに、
次の表のとおり「舞台事前練習(リハーサル) 申込み一覧」についてお知らせいたします。

ベビーヨガ&おやこビクスを開催しました

9月7日(木)、内牧南公民館で第1回幼児家庭教育学級

「おやこでたのしもう ベビーヨガ&おやこビクス」を開催しました!

参加者14組、初参加の親子も8組来てくれました

★ベビーヨガの様子★


☆おやこビクス(パラシュートで遊ぼう)の様子☆

最後は、講師の加藤先生からかわいい手作りのメダルをもらったお子さんたち!

大喜びでママに自慢していました!よかったね

次回のプレイルームは10月5日()10時~12時 内牧南公民館 大会議室です

第2回幼児家庭教育学級

「子育て世代の片付け講座 子どもと一緒にスッキリ収納美人になろう」も

同時開催(10時30分~11時30分)します!

ぜひ、ご参加ください。

グループ 内牧地区夏休み子ども納涼祭を開催しました

8月18日(金)、内牧地区公民館で青少年体験教室

「内牧地区夏休み子ども納涼祭~映画上映会とマジックショー~」を
開催しました!

 当日は、未就学児~小学6年生までの元気な子どもたちが公民館に来てくれました★☆

 

 映画上映会は、子どもたちにとっては珍しい!?16mm映写機を使って上映を行いました。

映画館で映画を見るときにも、おうちで映画を見るときにも聞こえない「カタカタ」という16mm映写機の音を聞きながらの映画上映となりました。

 

 マジックショーは、春日部マジッククラブさんが普段なかなか見ることができない本格的なマジックを披露してくれました!

子どもたちは「なんで~」「どうなってるの~」と、マジックに興味津々でした★☆

 そして、マジックショーにはスペシャルゲスト 春日部のご当地キャラクター「しょうたん」も遊びに来てくれました。

 春日部マジッククラブさんと「しょうたん」の共演に子どもたちは

「しょうたんがんばって~」と声をかけて楽しんでいました。

 また、春日部マジッククラブさんは、ショーの後に、簡単にできるマジックを子どもたちに教えてくれました~♪♪

 マジックを一生懸命覚える子どもたち、最後はみんなの前で披露しました!

マジシャンになりきってとても楽しそうでした★☆

 今回の納涼祭が、子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になれば嬉しいです

 

 納涼祭の会議から当日の準備・運営・片付けまで、温かくご協力くださいました内牧地区各子ども会・内牧地区生涯学習市民推進員・内牧小学校PTA会長の皆様、ありがとうございました!

少年少女球技大会を開催しました。

 7月30日(日)毎年恒例の小学生のスポーツ大会、「内牧地区少年少女球技大会」を開催しました。前日に降っていた雨の影響も心配されましたが、当日は曇り空で直射日光も無く動きやすい日でした。
 この大会は昨年度まで「内牧地区少年少女ソフトボール大会」と称し、競技種目がソフトボールとキックベースボールであったのを、今回から種目をドッジボールとキックベースボールに変更し実施しました。
 ドッジボールは、競技役員も選手も初めての試合でしたがしっかり進行でき、選手も応援団も皆さん楽しそうに参加していました。キックベースボールも昨年と同様に熱戦を繰り広げていました。
各種目の試合結果は次の通りです。男子ドッジボール:優勝・「グリーンパーク・内牧四区」、準優勝・「栄町一丁目子ども会」、女子ドッジボール:優勝・「内牧二区・内牧3区子供会」、準優勝「栄町一丁目子ども会」、キックベースボール:優勝・「グリーンパーク・内牧四区」、準優勝・「栄町3丁目B」
役員・選手の皆さんお疲れ様でした。


「内牧ふれあい講座」を開催しています。

 7月12日(水)から、春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会・内牧地区公民館共催事業「内牧ふれあい講座」を開催しています。今年度は9月13日までの水曜日に全5回で実施しています。
 初日は開講式の後、おづつみ園代表取締役 尾堤 宏さんによる「夏のお茶の楽しみ」と題した講演会と、ヴァイオリニストhikaruさんによるミニコンサートを行いました。
 尾堤さんの講演は、お茶屋さんならではのおいしい冷たいお茶の入れ方を実演していただきました。また予め作った冷たいお茶をジャグに入れてきていただき、休憩時間に参加者の皆さんでいただきました。参加者の皆さんからはお茶がおいしくなる入れ方を教えていただき、勉強になった。お話がとても楽しかったとの声が聞かれました。
 第2部ヴァイオリニストhikaruさんのコンサートです。ピアノ伴奏の辻こずえさんと共にすばらしい演奏をしていただきました。短い時間のコンサートでしたが、参加者の皆さんは美しい音色に聞き入っていました。







 第2回目は、7月26日に開催しました。今日は、第2包括支援センターの職員の皆さんによる介護保険制度についての講演会です。寸劇から始まるなど、参加者の興味を引く構成で話に引き込みます。後半は、ケアマネージャーさんも加わり、モデルケースを題材にどんな介護が必要かなどを検討するグループ形式での演習を行い、皆さん熱心に話し合っていました。
 次回は8月23日(水)午後1時30分から開催します。内容は「脳トレ」と「介護予防体操」です。




夏休みの思い出づくりに・・・

毎日、暑い日が続きますね。子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。

公民館には、暑さに負けず、元気な子どもたちが遊びに来てくれるようになりました!

7月・8月は海やプールや遊園地、花火大会など、子どもたちにとって

楽しいイベントや遊びが盛りだくさん!

内牧地区公民館では、8月18日(金)に内牧地区の小学生を対象とした事業

「内牧地区夏休み子ども納涼祭」を開催します。

今年は、映画上映会とマジックショーを行います。

内牧地区各子ども会・内牧地区生涯学習市民推進員・内牧小学校PTA会長の

ご協力のもと、5月・7月の会議を経て行われる事業です。

子どもたちに喜んでもらえるよう、マジックショーでは特別ゲストも呼びました!

子どもたちの笑顔をいっぱい見られますように

皆様のご参加をお待ちしております!

公民館ニュース!

公民館NEWS

7月14日(金)、草加市谷塚文化センターさんより、

館長・職員・館報編集委員の5名の方が当館にお越しくださいました。

 

今回、当館にお越しくださることとなったのは、

今年3月1日付けで発行しました公民館だより「うちまき」
“公民館の役割特集”号を
谷塚文化センター館報編集委員の方に
お手にとっていただいたことがきっかけでした。

 

5月頃、館報編集委員の方より“公民館の役割特集”号についてお問合せと

お褒めのお電話があり、また、谷塚文化センターさんが、
「公民館の役割について」を題材とした
館報発行を検討されている中で、
公民館だより「うちまき」を
取り上げてくださるとのお話があり、
当館職員一同、大変嬉しい気持ちになりました。

 

当日は、「公民館の役割」について情報交換をし、

他自治体の公民館運営についてお話をお伺いでき、

大変勉強になりました!

 

最後に、館内を案内し、記念撮影をさせていただきました。

草加市谷塚文化センターの皆様、今回は当館にお越しいただきありがとうございました。

機会がありましたら次回は、内牧地区公民館・内牧南公民館職員が草加市谷塚文化センターさんへ

お訪ねしたいと思っています!


会議・研修 第41回婦人バレーボール大会が開催されました。

6月25日(日)、共栄大学体育館において、内牧地区体育振興会と公民館の共催により
第41回婦人バレーボール大会を開催しました。

外は曇っていて涼しかったのですが、体育館の中は熱気で満ちていて、
選手の皆さんはもちろん応援している方にとっても熱い闘いとなりました。

バレーボールの出場チームは昨年より1チーム減って3チームとなりましたが、
ソフトバレーボールの出場チームは増え、昨年9チームのところ今年は12チームとなり、
決勝戦の開始が午後5時30分からになり、大変長い大会となりました。

 

なお、大会結果は次のとおりです。

 

今大会も体育振興会役員の皆様、お疲れ様でした!

そして今大会で四年連続、バレーボールの審判や副審などのご協力をいただいた
絵文字:キラキラ共栄大学バレーボールサークルのみなさん絵文字:キラキラありがとうございました。

 

      

 

 (バレーボール優勝:栄町三丁目のみなさん)    (ソフトバレーボール優勝:グリーンパークのみなさん)


出張・旅行 いきいきふれあいサロン梅田が開催されました

6月16日()、梅田東会館でいきいきふれあいサロン梅田が開催されました。

いきいきふれあいサロン梅田は、梅田地区にお住まいの高齢者の方を対象に

民生児童委員・梅田地区福祉協力員・梅田本町、梅田1区、梅田2区自治会長・

地域ボランティア・内牧地区社会福祉協議会が協力し、毎月1回開催している

住民同士の交流を目的とした行事です。

この日は宮代町で活動されている「宮代ハーモニカクラブ」さんのハーモニカ演奏と

リハビリこんぱす訪問看護ステーション職員による健康体操とお茶会が行われ、

約30名の方が参加されました。

「宮代ハーモニカクラブ」さんは8名の方がパートごとに異なるハーモニカを使って、

浜辺の歌・茶摘・荒城の月など唱歌を中心に10曲以上の演奏を行い、参加者の皆さんは

歌詞カードを見ながら演奏に合わせて楽しそうに歌っていました。

取材に行った私も皆さんと一緒に歌わせていただきました。

参加者の方の中には「子どもの頃を思い出すわね~」と懐かしむ方もいらっしゃいました。

また、ソロ曲もあり、ハーモニカの素敵な演奏に参加者の皆さんは癒されている様子でした。


リハビリこんぱす訪問看護ステーション職員による健康体操は、

椅子に座ったまま行う体操で30分程度行われました。

腕や足の筋肉をゆっくりと動かし、体がぽかぽかと温まりました。

途中、「1日あたり何歩ぐらい歩くことが推奨されているか」や「人間の肋骨は何本あるか」などのクイズの出題もあり、皆さん楽しそうにお話を聞いていました。

最近、テレビや新聞で地域における人間関係が希薄化しているということも聞かれます。

社会がそんな傾向にある中で、このサロンは名前のとおり参加者のみなさんがいきいきと

他の参加者とふれあう貴重な場所であると感じました。

今回、私もお茶をお渡しすることや会場を清掃するお手伝いをしながら、参加者の皆さんの元気と笑顔にふれあうことができ嬉しかったです。

取材にご協力いただきありがとうございました。

お知らせ 7月1日(土)より出演者・出展者募集開始します!

今年の内牧地区文化祭の日程が

【初  日】11月11日(土)午後1時00分~

【2日目】11月12日(日)午前9時00分~

に決定しました!

今年も地域のみなさんで力を合わせて、文化祭を盛り上げましょう!

参加申込書の配布及び第1回実行委員会開催のお知らせにつきましては、

7月1日(土)より、内牧地区公民館・内牧南公民館の窓口で配布を開始いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

うちまき緑のコンサートを開催しました。


5月21日(日)午後1時30分より、「うちまき緑のコンサート」を開催しました。

今回は、公民館利用サークルの「プリマベーラ」さん、共栄大学の学生サークルであるアカペラサークル「Piacere(ピアチェーレ)」さん、そしてプロのメゾソプラノ歌手の「金子 光葉」さんというバラエティに富んだジャンルの方たちに出演いただきました。

 

 

トップはプリマベーラさん

しっとりとしたアンサンブルで観客の皆さんを引き込みます。ちなみに、プリマベーラさんの演奏は全てマイク無しの生音でした。

2番目はピアチェーレの皆さんです。


アカペラなので楽器の伴奏はありません。8人の美しいハーモニーで昨年ヒットしたアニメ映画の主題歌など8曲を熱唱しました。

トリは金子 光葉さんです。

 

ピアノの品川尚子さんの伴奏に合わせ、迫力のあるメゾソプラノの歌声が会場内に響き渡ります。マイクは使わず生声で沖縄民謡の「谷茶前の浜」など6曲を歌っていただきました。

アンコールでは会場の皆さんと童謡「ふるさと」を合唱し、ステージと客席が一体となった中で終了となりました。

 

プリマベーラさんから金子さんまで2時間を越える発表となりましたが、出演者の皆さんの熱演・熱唱で時間がたつのがあっという間でした。

来場者アンケートでも、プリマベーラさんには、「演奏上手でした。久しぶりにこのような演奏が聴けて心がやすらぎました」、ピアチェーレさんには「初めて今回のアカペラ演奏を聴きました。ハーモニーに感動しました。9曲も暗譜で歌ったことにびっくりです」、金子さんには「金子さんの歌声はとてもすばらしくまた聞きたいと思いました」など、多くの感動したという声が寄せられました。

来年度も様々なジャンルの出演者の方たちとコンサートを作っていきたいと思います。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また、出演いただきました3団体の皆様お疲れさまでした。

 

 

 

 



 

 

16mm映画上映会第2弾開催

 
 春日部16mm映画鑑賞会さんの主催による16mm映画上映会第2弾を、6/28(水)午後1時30分より内牧地区公民館講堂において開催します。
 今回の映画は、戦後初の日中合作映画「未完の対局」です。入場無料・全席自由です(※定員50名を超えた場合は、入場をお断りする場合があります)。事前の申し込みは必要ありませんので、当日直接当館へお越しください。皆様のご来場をお待ちしています。

うちまき緑のコンサート開催!


5月21日(日)午後1時30分より、毎年恒例の春の音楽祭「うちまき緑のコンサート」を開催します。今回は、公民館利用サークルの「プリマベーラ」さん、共栄大学アカペラサークル「Piacere」さん、そしてメゾソプラノ歌手の金子 光葉さんの3団体の皆さんにご出演いただきます。
 それぞれ違ったジャンルの音楽をお楽しみいただけますので、ぜひご来場ください。
詳細はポスターのとおりです。お待ちしています。