内牧地区公民館ブログ

平成29年度第28回内牧地区文化祭を開催しました!

11月11日()~12日()、内牧地区公民館におきまして、

「春日部市民の日記念事業・かすかべ遊学フェスティバル参加事業

平成29年度第28回内牧地区文化祭」を開催しました。

 

 二日間を通して、館内には、手芸・書道・俳句・絵画・壁新聞・カリグラフィー・生花・木彫り等の作品が展示され、会場は華やかな雰囲気に包まれました。

 

 一日目の公民館企画イベントは、三遊亭 圓遊さんの名作落語『時そば』の披露、

ヘルマンハープ“あい”さんの癒しのコンサート、

内牧小金管クラブの皆さんの元気いっぱいの演奏、

健康チェック相談コーナーの実施を行い大好評でした。

 また、“蕎麦の会 藤”の皆さんによる実演販売・そば打ち体験も大人気で、

お蕎麦を食べることを楽しみに遠方から来たという方もいました。

 

 二日目の舞台発表は、楽器演奏・カラオケ・日本舞踊・民謡・詩吟・民踊・英語劇・ソーラン等さまざまなジャンルの団体に出演していただき、来場者はそれぞれのステージを楽しんで観覧していました。

 また、談話コーナーでは“裏千家茶道教室 栄町”の皆さんによる実演が行われ、1階のホールでは“食生活改善推進員協議会”の皆さんによる藤おこわ・スィートポテトの販売があり、とても賑わっていました。

 初めて参加する団体・個人の方も加わり、35団体293名の方が参加し、

2日間でのべ1,210名と多くの方にお越しいただきました。

 実行委員、出演・出展者の皆様、ありがとうございました